アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてつらいのに死んだらダメなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• つまり死に方の問題ですか?

A 回答 (72件中51~60件)

つらくないように努力したらいい。

なんでも裏表を考えてください。今の状況はどうにかなるー。解決策はあると思う。
    • 1

ツラいから死ぬんじゃなくて

ツラいから、ツラさを楽しむ為に死んじゃ駄目なんだよ
    • 1

死ぬことは何も問題ありません。

大切な人、ペットが周りにいる。家族や友人など悲しむ人がいる。このことを思っても最終的に辛いことからは逃げ出したいですね。
    • 2

>私が辛いと思ったことは誰でも経験するようなものではないと思います

ならば、その内容を書いて「どうしたらいいか?」を相談する方が建設的では?
そうなっていないから、死ぬに値しないことでは?となるんです。
    • 2

本人は死ぬのが、とても痛いから。

もしくわ、とても息苦しいから。家族は、後片付けがめんどくさいさら。
    • 1

死んでも変わらないから、回りの人が悲しむから

• 0

辛いって、人間関係がどうとか、家族がどうとか、クラスがどうとか、仕事がどうとか、友達がどうとか、LINEの返事が来ないとか・・・そういうことでしょ?

そんなことは誰にでもあることです。
誰にでもあるのに、「死にたい」なんて言っている人はいません。
何で言わないか?
乗り越えているからです。学習しているからです。経験しているからです。
死にたいほど辛いのか、もう一度考える必要がありそう。
    • 1
この回答へのお礼

どうして私が辛いと思っていることが誰にでもあるとことだと決めつけられたのでしょうか、「そういうことでしょ?」この言葉にはとても傷つきました。私が辛いと思ったことは誰でも経験するようなものではないと思います。私の質問分ではそのような事は書いておりませんが勝手な決めつけは良くないと思います。
他の人は辛いのに死にたいと言わない、それは乗り越えているから、そんなのキャパの大きさなんて人それぞれですよね?
死にたいほど辛いから質問しているんです。沢山考えています、その上で死にたいと思ったのです
ご回答ありがとうございました。

>つまり死に方の問題ですか?

そうだなあ。
何かを生かす あるいは 活かすために死ぬというのはある。
だがそれは 「命を使う」ことであって ゴミ箱に捨てることではない。
質問者の言う「死に方」は おそらく後者だと思う。

結局 逃れて逃れてでは 何からも逃げられない という事だろう。
世界は繋がっているし 命も繋がってる。
追っているのは 自分自身だ。

だから いつかは向き合わなければならない。
「自分は何を大切とし 何に向かう者か」を。

その上で 自分として死ぬのなら それは意味がある。
だが 自分を知らないで ただゴミ箱にぶち込みたいというのは 全く意味がない。
ありとあらゆる在るモノに対する侮辱であり 恩知らずであり 卑怯者だ。

とはいえ 世界にはそういった卑怯者は数多くいるし 知らずして他者や他の生き物を傷つける愚か者も多い。
驕り高ぶった愚者は 自分が踏みつけているものの価値にさえ気づかない。
それに比べれば まだマシではあるのだが。

とはいえ 何もわからずして死ぬのは やはり無駄としか 言いようがない。
戦って戦って 足掻いて藻掻いて その上で死なないと 命は美しいとは言えない。

どうか最後の瞬間まで 足掻いて藻掻いて欲しいものだ。
人は愚かで未来もわからぬ不幸な生き物だが 「それでも自分は」と歯を食いしばって進む 素晴らしい存在だ。
刀折れ 矢尽き 手足が折れようとも それでも歯で喰いつき 「それがどうした」と笑いたいもの。

それでこそ人だと 思わないか?
    • 2
この回答へのお礼

かっこいいですね
ありがとうございます

明けない夜はないっていうでしょう。

つらい時や上手くいかない時期は植物のように
地面の下に根っこを伸ばすのです。いずれ条件がそろえば
綺麗な花が咲き、実もならすことができるから大丈夫。
    • 0

生きるというのは魂が修行をしていることだから

修行を勝手に放棄して「自由だ!」と言っても、天国には行けない。
天国は修行を達成した人しか入れないのだから。
あなたの場合、勝手に修行をほったらかしたのだから当然地獄行きですね。
    • 1
この回答へのお礼

つまりいじめや虐待で追い詰められ死ぬ以外に選択肢がないと自殺を選んだ人もその修行とやらを放棄したから地獄行きですか?