アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてつらいのに死んだらダメなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• つまり死に方の問題ですか?

A 回答 (72件中21~30件)

死ぬも死なないも人間自由だよ。

• 0

辛くて死んでも、また生まれ変わったら同じことをしないといけなくなるからだよ。

逃げられないんだな。
意味ないの。
    • 1

死にたいのなら海外に移住するというのはどうですか。

日本だと死にたくなる原因があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • 1

寿命が有る限り生きていくつもりです、死んだら年金が貰えないからね。

• 0

【命が大切だから】に尽きます。

自分から求めなくても、向こうから最期はやってきますし。

昔から個人的に率直に思うことですが…

誰もが、お母さんが大変な思いをして十月十日(とつきとおか)の妊娠期間の後にこの世に生まれ出たと考えると、命としてこの世に存在するだけでとても労力の必要な経緯があった貴重な存在なのだと思います。

この世に生まれ出るまでにそれほどまでに大変な命なのに、失いやすいから大切にしなくてはならないのではないかと。

まして、ただ生まれた時点ではどうすることもできず。育ててもらって、自分で行動したり、判断できるまでに費やされる労力と時間と心配の積み重ねを考えると、今ここにいることだけでも感謝しないといけないでしょうし。

生物なので必ず最期はやってきますが、それを自ら早めてしまうことは、それまでの経緯を含めた命をあまりに粗末に扱うことだからではないかと。

生きていれば辛いことはありますが、喜んだり、良かったと感謝したり、協力するということも生きているからできるわけなので、失うことばかりに目を向けるのは違うのではと。得ることもあるので。

そもそも、自ら最期を早めようとするほど自分が生きる活力がないのであれば、なおさら自分の為ではなくて、社会や誰かのために生きたり、出家するなり、臓器移植の登録や献血をするとか、無我の境地で生きられるのではないかと。

授かった命と考えると、私自身の命は親からもらったものだと思うので、私個人で粗末に扱うものではないものという気がします。

命が自分だけで誕生し、成立するものではないですし、

簡単に生まれて育つものではない命であり失いやすいからこそ、大切にしなければならないのではないかと。

いずれにせよ、必ずやってくる最期までは懸命に生きる、というのが人生の在り方と思います。
    • 1

それが人間が文明を築き、文化を築いてきた結論です。

・基本的人権
・法のもとの平等
・人を殺してはだめ
・自分を殺すのもだめ

これが最善であるのか?絶対的正義かはわかならない。しかし、今生きている人間は、それを守る・・・それがルールであり、不文律です。考えてもしかたないよね。
    • 0

死ぬのは自由です。

他の人を巻き込まないでください。

安楽死センター、自殺センターみたいなを作った方がいいと思います。
そうすれば、京都アニメーションや、京王線の電車事件とかも防げたような気がします。

またこの手の質問をする人は、ただの興味でしているのか、死にたいけど、誰かに止めて欲しいのかは
知らないけど、迷惑です。
また死なない方がいい。ときれい事言う人もじゃあ実際に助けてやってください。
とりあえず一緒に暮らして面倒見てやって。
と言われれば拒否するでしょう。

駄目な理由は、このように死んでもいいですよ。
ココで死ねますよ。
みたいなことを公の場で言うと、叩かれ、自らを危険にさらすからです。
    • 3

この世に生きていてつらいことがあっても

眠ることはできますね。
寝たら一時的につらさは忘れますよね。

でも自殺したら、その時の痛み苦しみ恐怖は
死後も長い間残っているらしいです。
死んだら肉体がないので寝る必要がなくなります。
ということは死んだらその苦しみが
永遠と思うほど長く長く続くそうです。

死者、霊と話ができる霊能者がそう言っていますから
そうなんでしょう。

傷の痛みや心の痛みは長く続けば続くほど
心は疲弊し耐えられなくなり
痛みをより感じるようになりますよね。
    • 0

死にたくないから

• 0

失敗すると後遺症が残りますます辛いことになるかもしれませんよ。

私の読んだ本では樹海パトロールする人が寒さで手足が壊死して見つかる人がいるそうで、そうなると手足切断、自殺もできなくなるかもしれない。
    • 0