アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてつらいのに死んだらダメなのでしょうか

質問者からの補足コメント

• つまり死に方の問題ですか?

A 回答 (72件中41~50件)

逃げるのは正しいが、逃げ方が間違っているからだよ。

• 2

不幸自慢をするつもりはないですが、私には嘗て弟が居ました

過去形になっている事から判ると思いますが、生まれて間もなく亡くなりました
私の弟の命を奪ったのは、先天性胆道閉鎖症です

この病気は、胆のうと十二指腸を繋ぐ胆管が生まれつき詰まっているか、生後に詰まるかして
腸に胆汁が流れず黄疸が進み、そのまま進行すると肝硬変となり、最悪は死に至る病気です

この病気は医学が進んだ現代であれば、生体肝移植で延命治療も可能になりましたが
50年近く昔では、その様な技術など無く、治療の甲斐むなしく、幼くして亡くなりました

世の中には生きたくても生きれない人が多く居る訳で
折角、五体満足で生まれたのであれば、自ら命を絶つ行動はしないで欲しいと思います

正直、死ぬより辛い事ってあるのでしょうか?
自殺するくらいなら、辛い事から命がけで逃げても良いと思いますけどね
    • 1

周りの人を悲しませず迷惑をかけないのであれば

死んでもいいでしょう。

なので、まず、両親に、自殺しても悲しまないか
聞いてからにしましょう。

また、賃貸住宅なら、そこの大家さんにも断らないとダメですね。
自殺者が出た後の賃貸アパート等のお部屋は
通常の料金では賃貸できず、そうとう値段を下げなくちゃ
いけないので、大家さんにも迷惑がかかるからです。
    • 1

ダメ、にもいろいろありまして。

つらい、で死を選択する。
これは負けて、逃げるという選択、それで良い、というなら特にダメとは言いませんよ。
逃げるのではなく、乗り越えることができれば、別の展開があるかもしれないのに、それを試みることもはく放棄すのはもったいない。
なぜもったいない?、については宗教?がらみになるので割愛します。
    • 0

死なないでって言って欲しいだけでしょう、、

本当に死にたい人は、ここで質問などしませんよ
    • 8

だめなものはだめなんです

そこに回答はないと思いますよ。
ご自身のお気持ち一つでしょう。
だめなものはだめ、そこに理屈はないのです
    • 0

他人に迷惑をかけなければいいと思います。

そっちの方が楽なら。
    • 2

おばあさんのお伽噺(おとぎばなし)です。

アナタの命のことなので、どうケリをつけようがとやかくは言えませんし、アナタの人生を背負うことも私になど出来ませんので、無責任な綺麗事や常套句を書くつもりはないです。

私は無宗教者ですが、ちゃんと神様はいると信じてるお婆さんです。

ただ私の考えだと、もしも自殺をしたいとお考えならば、早く死んでも楽にはならず、また誰かのお腹にすぐに宿らされてしまい、さらに今回よりも辛くて過酷な人生をまた一からやり直さなきゃならないみたいです。

ソレが自殺者へのペナルティーだそうです。

この世は人間の汚れた魂をピカピカに磨くための、いわば教習所や学校のような学びの場らしいです。
リアルなRPG(ロールプレイングゲーム)ですね。

何度も何度も生まれ変わりながら、その都度違う肉体と言う衣装を借り、経験値を積みあげ、ピンからキリまでの様々な人生を体験しながら、魂磨きをする場だそうです。

やがて最も不幸な人生〜最も幸せな人生を100通りほど経験し終えた頃には、悲しみや苦しみや怒りや、痛みや、優しさや、愛を知り、魂はピカピカに磨かれ透明になります。
そうすると、人間としての修行をやっと卒業し、神様の一員に。(^^)

それからは誰かの守護神やお使い神になって、地球に学びにきた人間たち(後輩たち)のお手伝いを……。

また、今回の人生が嫌で辛くて自殺したとしても、本来、人間は学ぶことや成長することが大好きな生きものなので、自ら自然に再びすぐにこの世に戻って来たくなるらしいですよ。

でも自殺者にはちゃんと一回ずつの人生を生き切らず、無責任にリタイアしたペナルティーが与えられ、もっと酷い人生を赤ちゃんから又やり直させられるそうです。

以上は、私の空想話ですし、私は無宗教者ですが、輪廻転生などは、何となく信じています。

まんざらこの話はただの空想でもないような気がして来ています。

私も長い人生中、こんなくだらない世の中で生きていたくないと、何度も何度も死にたいと思ったことがあります。
でも、今はもう、66歳ですが、なんだかこの人生が好きになりましたよ。
愛しくて、色々あって面白くて、楽しくて、感動が多くて、不思議で、幸せで……。etc
死なないで本当によかったわぁ♬と、心の底からつくづく感じています。

♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私は全クリまで後もう少しなので、残されたリアルゲームを精一杯プレイし切って、あちらの世界に帰ろうと思ってます。

ゲームは、敵もいなく、なんのミッションやクエストもなくて、スイスイ進めるゲームじゃ詰まらないでしょう……。(・・;)
難しけりゃ難しいほど楽しいものですし、全クリした時の爽快感や達成感は生半可にぬるい人生を生きてきた人よりも格別なはずですよ。(o^^o)

折角アナタというRPGの主役になったのだから、つらかろうが何だろうが全クリして今回の生を生き終えたら如何ですか?
    • 3

別に他人が死のうと生きようと自由だけど

生活保護や金のない無職など生きてても迷惑な人間なんて日本は溢れるほどいるし、
死ぬのも他人に迷惑かかる事が多いけど
生きてても迷惑な奴は日本は溢れかえってるからね(こういうサイトに平日真昼間から毎日のようにいる人間とかその典型で)

都市部の電車に飛び込めば
鉄道会社に大きな損害(遺族はほとんど賠償責任とわれないので)
また多くの客が振替輸送とかの手間もかかる。

賃貸物件で死んだり、マンションから飛び降りたら
その物件のオーナーは数年間事故物件となる為
家賃を大きく下げないといけない、また自殺者がいた物件だと
安くしても入居者が入りづらくなる

樹海などでしなれると
行方不明届を身内などがだせば
捜査しないといけなく無駄な仕事が増える。

日本の多すぎる高齢者や
1300万以上もいる生産年齢の無職者なんて
減れば減るだけ国や納税者からしてもメリットしかないですし。

まぁどっちにころんでも迷惑な人間は日本はたくさんいるね。
    • 3

楽しい事がこの先待っているからですぞよ

• 2