家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

この金具の使い道を教えてください。
稲作、野菜に薬剤を散布する際に使うものでしょうか?
おじいさんの所有物で、古い物だと思います。

「この金具は何ですか?農具(散布機)の部品」の質問画像

A 回答 (4件)

洗浄用ノズルかなと?



http://www.toshikankyo.com/content/side.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイプの洗浄ノズル関連を検索したところ、似たような商品が出てきました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/02 22:35

パイプクリーニングノズルに、似たものがあるようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
パイプの洗浄に使えそうです。

お礼日時:2022/03/02 22:44

回答し終えて少し考えて見たのですが、もう一つの推測として


考えられるのは、レンコンの収穫の際に使用した物ではないか
と思います。当家は以前はレンコン生産農家でしたが、その時
はレンコン用の熊手で慎重に掘っていました。最近では人手不
足のためか、掘り上げるのも大変な事から、水圧にてレンコン
を収穫する農家も増えています。

この場合だと噴霧器ではなく水圧器のノズルの先端に装着をし
て、それを地面に突き刺して水圧を掛ければ、レンコンは上に
上がって来ます。先端に研磨したような傷が見えますので、も
しかしたらレンコンの収穫で使用された物かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんな使用方法がありそうなので、今年の農作業で活用してみます。

お礼日時:2022/03/02 22:40

部品名は分かりませんが、用途としては噴霧器で使用し、ノズル


の先端に装着する物のように思えます。
通常は先端から薬剤が噴霧しますが、この部品は先端の尖がった
部分の下に穴が見えますので、ここから薬剤が真横に噴霧される
仕組みになっていると推測します。先端から勢いよく薬剤が噴霧
されると、場合によっては植物が倒れてしまう事もあります。
それを防ぐためにわざわざ横から薬剤が噴霧されるように作られ
ているのではないかと推測します。これが1つ目の推測です。

二つ目の推測としては、先端が尖がっているため、この部分を土
に挿して土の中を土壌殺菌するためのノズルかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!