電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭の高校2年生です。わたしの家は貧乏です。こんなこと言っちゃなんですが、本当に貧乏なんです。

今日、親の財布からお金を取ろうとして思いとどまりました。
お小遣いはありません。欲しいものは買ってもらえませんが日常品は買ってもらえます。遊びに行く時の電車賃や昼飯代などももちろんもらえません。今までは我慢していましたが、あることがきっかけでそれが爆発してしまい、お小遣いが欲しいと親と喧嘩になりました。親は怒って二階にあがり、わたしもイライラしていたのと冷静じゃなかったので、もうなんかどうでもよくなって気づいたら財布からお金を抜こうとしてました。

喧嘩の最中、「弟は寮生活で返済不要の奨学金30000円を月にもらえるのになんでわたしは無一文なんだ、欲しいものも買えず遊びにも行けず、おかしい!他の子は毎月お小遣いもらってるのに!」といってしまい、今になって自分に対して嫌悪感が湧いてきてます。事情は分かってるんです、家にお金がないことも。それなのに親の傷つくようなことを言ってしまって本当に後悔しています。

バイトはできません、我が家と学校はバイト禁止です。
弟の奨学金は、弟の学校が主催しているものでわたしはもらえません。他にも奨学金を探してみましたが無理でした。

もう混乱して涙も出るし文章も支離滅裂ですみません。

わたしが悪いのは分かってるんです。なのに親に対して酷いことを言ってしまった挙句、お金を取ろうとしてしまいました。元々弟と違い勉強も得意でなく、親孝行さえできていないのに頑張っている親に対して文句を言ってしまう自分に嫌気がさします。
自分はこんなクズだったんだと涙が止まりません。

お金をかけて育てられたのにこんな人間になってしまった自分に軽蔑します。

相談というよりは吐き出したいだけです、質問になってなくてすみません。不快になった方はそのまま閉じてくれると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 短い間でこんなにも意見をくださる方がいるとは思いませんでした、本当にありがとうございました。
    吐き出すことで自分の中で整理がついたので皆様の意見を参考にしながらもう一度親と話し合おうと思います。
    質問でもなんでもない書き殴りに親身になってアドバイスをしてくれて本当にありがとうございます。自分を変えていくために頑張ります。

      補足日時:2022/03/01 21:07

A 回答 (5件)

別に、貴女はクズなんかじゃありませんよ。


その証拠に、親の財布からお金を盗もうとしたけれども、自分で思いとどまったじゃないですか。

いまは、高校やご家庭でも、バイト禁止の方針とのことですが、高2だとしたら、高校卒業までもう少しだけ我慢しましょう。
あと1年間だけガマンしましょう。

高校卒業したら、就職するかもしれませんし、仮に進学したとしてもバイトして収入を得ることは可能なはずです。
お母さまは、丁寧に説明すれば、きっとわかってくださるはずですよ。

けっして、自暴自棄にはなりませんように。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
温かい回答に救われました。
もう一度冷静になって話をしてみたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 21:02

吐き出して少しは落ち着きましたか?


お母様もあなたの気持ちは分かっているはずです。
恐らく申し訳ないと思っている筈です。
落ち着いたらお母様に素直に自分の今の気持ちを話してみましょう。
親孝行はまだまだこれからも出来ますよ。
色々あったでしょうけどまだまだお母様に養ってもらっている間なので自立出来るようになったらその恩を返してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分の気持ちを吐き出すことで整理できてだいぶ落ち着きました。
母にキツイことを言ってしまって本当に自分が情けないです。もう一度きちんと話し合います。

お礼日時:2022/03/01 21:03

親子喧嘩なんて、みんなやってる、やってる。

自己嫌悪なんてしなくていいですよ(^^)d

大丈夫、なんとかなるっしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかなりますかね‥‥
とにかく自分を変えていきたいです。ご回答本当にありがとうございます

お礼日時:2022/03/01 21:00

ネットでやってる懸賞に、できるだけ応募して、


何か当たれば、メルカリやヤフオク、ジモティーなどで
売れば少しはお金になるでしょうし、
文章を毎日書いて、作家になるとか、
家に居ながらにして、お金を作れる方法を見つけたらいいと思いますよ。

親にはごめんなさいって言っておけばいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

懸賞に応募、考えたこともありませんでした
人に文句言う前に自分から行動できるようにしていきたいです。

お礼日時:2022/03/01 20:59

えらい(>.<)。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言っていただけて、止まりそうになっていた涙がまたでてきました、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています