プロが教えるわが家の防犯対策術!

e-oneのフロッピー電源フラットケーブルが破損してしまいました。
すぐに直したいのですが、あまり見たことの無いフラットケーブルです。
少し調べると、住友電工が「スミカード」という商品名で出しているようですが
どこで買えるのでしょうか。
破損したケーブルは、韓国製のようですが、規格と思われる表記は、
 2896 80C VW-1 とあります。
プリンターヘッドなどの電源ケーブルにも同様のものが使用されているようです。
普通のノートパソコンにも使われているのかもしれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

スミカード=住友電工が納め先の会社と打ち合わせして形状を決定し、ユーザー(この場合SOTEC)に納入するものです、市販していません。

2896 80C VW-1 は型番ではないですので、これだけではどんな電線か判りません、中に使われている電線の太さ・本数と外皮の絶縁耐圧などをあらわしています。

大手の家電製品なら部品番号で部品のみの取り寄せが可能だったりしますが、SOTECのサービスセンターて聞いたことが無い。
SOTECで修理するしか無いでしょう。

ただしソーテックの修理ってすごく時間が掛かりますけどね。
    • 0

工業製品は、生産終了後10年間は部品の供給を義務付けられていたような気がします。

メーカーへ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0

フラットケーブルではなくてリボンケーブルではないですか?(最近は厳密に区別している人は少ないですが)。

ほとんどがオーダーメイド生産ですので、市販されている可能性は有りません。Sotecに連絡すれば部品が入手できる可能性が有ります。
    • 0