プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通 ESPRIMO D753/G

突然、電源が切れ、スイッチが入らなくなりました。

自作PCの電源を取り付けて、電源が故障しているか確かめようとしました。

富士通のマザーボード
ATX12V: 4pin×1 / マザー用: 8pin ×1

自作PCの電源ATXメインコネクタは、20ピン+4ピンでした。
○と□の位置を確認して、富士通のマザーボード8ピンに、さしてみました。

電源は入りませんでした。
(メモリの故障ではないようです)

富士通のマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか?
それとも、電源ユニットは純正で試してみるべきでしょうか?
(ヤフオクで入手しようと思っています)

A 回答 (2件)

富士通 ESPRIMO D753/G の概要と仕様は下記です。

Intel 第 4 世代 Haswell CPU が載っていて、コンパクトながら性能は高いようです。特にフルハイトのグラフィックボードが使える点は良いと思います。

概要
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/espri …

詳細仕様
https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/espri …

ESPRIMO D753/G マニュアル一覧
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanua …

スリム型のデスクトップパソコンで、電源は一般的な ATX 電源ではなく、独自の電源で、容量は 250W くらいのようです。Amazon に修理用の代替品がありました。

http://amazon.co.jp/dp/B07FFWKKJB ← ¥2,980 (修理交換用) 電源ユニット/パワーサプライ 適用する富士通 ESPRIMO D583/HW D583/K D583/J D583/KX D753/G 用 電源 248.06W

これによると、電源コネクタは 「ATX12V: 4pin×1 / マザー用: 8pin ×1」 になっていて、CPU 補助電源は ATX12V の 4pin で、マザーボード本体の電源は 8pin のようです。従って、通常の ATX/SFX/TFX 電源の 24pin(20+4pin) の電源コネクタは使えません。

"自作 PC の電源 ATX メインコネクタは、20ピン+4ピンでした。○と□の位置を確認して、富士通のマザーボード8ピンに、さしてみました。"
→ 24pin のメインをさせるコネクタはマザーボード上にはありません。代わりに、ATX 電源の 8pin を挿したと言うことですが、一体どの電源コネクタを挿したのでしょうか?

メインの電源コネクタには、一般的には 3.3V/5V/12V/-12V/ON-OFF 制御 等が割り付けてありますけれど、それに合う ATX 電源側にコネクタはないはずです。もし、丁度合うコネクタがあったとしても、電源自体の ON-OFF 制御ができませんので、電源としては機能しないでしょう。

逆に言うと、それでもし電源は入ってとしたら、ESPRIMO D753/G が過電圧などで壊れていたかも知れません。電源は入らず幸いでしたね。

"富士通のマザーボードの故障と考えてよろしいでしょうか? それとも、電源ユニットは純正で試してみるべきでしょうか? (ヤフオクで入手しようと思っています)"
→ 現状では、トラブルの原因は特定されていませんので、マザーボードか電源かは判りません。その一つである電源について、交換できるものはあるようですから、まずはそれを試してみるべきでしょうね。

それで駄目ならマザーボードかも知れませんし、他の原因かも知れません。マザーボードを交換するなら、Windows 11 に対応した新しいパソコンにするという選択肢もあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富士通マザーボードの電源コネクタとATX電源はそもそも規格が違い、合わないことが分かり勉強になりました。
また、アマゾンに売ってあることまで調べて頂きありがとうございます。
こちらを購入して、確かめたいと思います。

お礼日時:2022/03/03 08:19

>○と□の位置を確認して、富士通のマザーボード8ピンに、さしてみました。


上記が正しいとは思えませんし、マザーの故障なら電源ファンやCPUファンが一瞬でも回るとかである程度切り分けは出来るように思いますので、ここは電源故障の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザーボードが故障した時は、電源ファンやCPUファンが一瞬回ることがあるのですね。
今回は、何も動きませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2022/03/03 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!