電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、劣等感が消せません。
二年半付き合っている彼氏の家族に羨ましいと言う感情を抱いています。お姉さんといつも連絡を取り合っていたり、お母さんと楽しげに話していたり、お父さんと一緒にいたり、自分には無いものを持っているからです。彼は家族を大切だと言っていましたし、親戚とも仲が良く、とても家族思いのある魅力的な人です。私が、家族に対して空しいと感じたのは高校生の時でした。今までこれが普通だと生活してきましたが、違うことに気付いたからです。話をすると嫌がられたり、蹴られたり、するので会話は無いに等しく可愛いなんて言われたこともない、ルールは厳しくなどそれがいつもでした。今となっては会うような事はありません。私は自分を変えたいです。考え方を変えれば生きやすくなるのに解決策が分からず、聞く相手もいません。
過去に囚われたく無いです。この劣等感は消えないんでしょうか

A 回答 (4件)

こんばんは



今は会わない。過去に囚われたくない。・・・過去の家と彼の家を比較しない。世間には色んな家族の形があります。一つとして同じではありません。
両親が自分の幼い時に亡くなって親戚や施設で育った人・親に虐待されていた人・先生に怒られてばかりいた人・家が貧乏で学校へ行けなかった人等々色んな人がいます。

結婚したら、あなたが理想とする家族像を旦那と二人で作ればいいです。

将来の夢を考えていれば、だんだん過去に囚われなくなると思います。

彼と結婚してかれの親に可愛がって貰えるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

彼はあなたがいいと思って、あなたを選んだことを素直に受け入れれば良いと思います。



ただ結婚となると家同士ということもあって家族を紹介したくないかなとも思います。でも、過去の経験が1つでもなければ今のあなたはいないわけですから、そういう素晴らしいかれなら受け入れてくれるはずです。

劣等感はあって自然な感情です。
ただ、あなたがそれまで頑張ってきたあなた自身を認めてあげなかったらあなたがかわいそうです。
    • good
    • 2

過去が有るから今がある。


解決策にならないかもしれませんが、それで良いと思うのですよね。

他人と比べることの全てが正しいわけではないと思うけど、自身のことを優位に捉えて相手を見下すという状況ではないのだからもっとその劣等感をプラスに捉えても良いと思いますよ。

あなた方がお幾つくらいなのか?このまま上手くいけば結婚される時期なのか?はわかりませんが、それならばあなたはその理想的な家族の一員になれるのでしょ?ならそれで良いことだと思うのですよね。

もちろん結婚ともなれば家族同士の付き合いになっていくことも考えられます。でもあなたの場合「今となっては会うような事はありません」とのことなのですから、これから新しく築いていく家族を大切に出来たらそれで良いのではありませんか?

ステキな彼と出会えた。そして彼はステキな家庭で育ち、これからも大切にしようとするのでしょう。

過去に囚われるのもわかります。でもその過去が有ったから今のあなたが存在するのだし、もしあなたの過去が違っていても彼と出会えたか?と言えばそれでも出会えたかもしれないし、もしかしたら出会えなかったかもしれませんよね?

恵まれて育ったからといって必ずしも優秀になると決まってもいません。劣等感を抱くあなただからこそ大切にしなくてはいけないことをもっと大切に出来るのも事実だと思いますね。

いつの日かその劣等感があなたの弱みではなく強みに変わると思います。

過去は過去、未来は未来です。
    • good
    • 2

彼は温かく立派な人のようなので、彼こそがあなたの人生にとって最高のチャンスです。



ポンコツな彼なら普通は無理ですが、あなたの彼なら相談相手として理想的です!

この内容をそのまま彼に打ち明けるのがベストでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A