プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列車の連結部の脇の、消火器などを収納しているスペース部分の座席を通勤用列車で見かけます。
(専門的に)こういう座席は何と呼ばれていますか。特に名前はありませんか。
 ちょっとした物置スペースにも利用できて、座れると悪い気はしないものですが、あなたはこういう席に好んで座りたいですか。

「こういう座席は何と呼ばれていますか。座り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • おっと、分かりにくくて失礼しました。ここに座るのではありません。

    これは座席の横の部分です。

    横にこの部分がある座席、という意味です。

      補足日時:2022/03/02 19:40
  • 別角度から(こんなイメージです)

    ありがとうございました。

    「こういう座席は何と呼ばれていますか。座り」の補足画像2
      補足日時:2022/03/10 18:54

A 回答 (4件)

>こういう座席は何と呼ばれていますか。



これは「座席」とはいわないですね。

>あなたはこういう席に好んで座りたいですか。

座りたくないです。
こんなところに座って違和感がないのはせいぜい高校生までですね。
スーツをきてこんなところに座っているのをみると情けないと感じますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

電車運転士をしております。

>列車の連結部の脇の、消火器などを収納しているスペース部分の座席を通勤用列車で見かけます。
(専門的に)こういう座席は何と呼ばれていますか。特に名前はありませんか。

部所の名前としては、普通に

▪️「座席」

……です。

汚損とかで車内清掃依頼するときの場所の伝達方としては、

▪️○号車の
▪️海側or山側の、
▪️○○方(例えば、相鉄とかですと、“エビ方”とか“ハマ方”といった表現。海老名方なのか横浜方なのか)の、
▪️車端部の座席

………といった形で場所を特定します。

好き嫌いは人それぞれだと思います。
隙間風が寒かったり、仕切り戸がうるさいといったデメリットもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務お疲れさまです。
吾輩は特別席である。名前はまだないのですね。残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 18:56

隅は割と好きかと思います。

物は置きませんけど、…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問した日は向かいのご婦人が紙袋を置いていました。
こやぎさん、隅に置けない。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:05

特に名称はないと思いますが


車端部の座席ですよね。
写真部分がひじ掛けにもなるので
空いていたら良く座ります。
ただ、車端部の座席ってシルバーシートの
確率が高いですよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、半分くらいはシルバーシートになっています。また、すべての車両についているわけでもありません。たまに見かけると肘や頭を持たれかけたくなることがあります。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/05 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!