プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前にベトナム人妻に4歳と2歳の子供を連れ去られました。
今は静岡の妻の実家にいることがわかっています。
(DVや浮気などはなく、家事は完全に分担でした。 性格の不一致から離婚の話はしていました。つ妻も僕も子供に対しては誠実で愛情深いです)

今は面会調停を申し込みながら、
看護者指定の審判、保全処分を今から出そうとしてます。
無理矢理連れ戻す事は子供のトラウマになることや、後々のことを踏まえて考えていません。

日本の単独親権の法律では今後子供たちと会えるのが妻の希望により1ヶ月に1回となり、到底納得できるものではありません。

質問です。
上記の様に日本の法律でこのまま結果が変わらなければベトナム大使館にいき訴えようと思っています。妻はまだベトナムに国籍を置いたままなのでスガ、その様な方法は考えられるのでしょうか??
最近、フランス、イギリス、韓国からも日本に対して同じ様な被害が出ていて問題になっているので可能かどうか知りたく質問をさせていただきました。

連れ去りの前の日も「生まれてきてくれてありがとう」と伝えると「パパ大好き」と言ってハグして一緒に寝てました。どうかわかる方お教えください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

在留資格は、離婚時には、かなりベトナム国籍の女性には不利ですよね。

単純に、妻の自分が、自由に、ベトナムと日本を行き来するために、離婚に条件をつけたり、子供の親権を求めることがあるので、復縁の可能性がないなら、速やかに奪還するのが、正しい選択です。

ここは日本なので、現状を放置すれば、母親有利に状況が推移します。
子どもを連れて出国できないように、家裁に申し立てるゆおりがあるなら、力ずくで、取り戻してください。

父親に月に一回とは、限らないので、二度と会えなくなりたくなければ、正当な権利として、奪還をしてください。トラウマはどうせ避けられないので、ためらうから、相手に隙をつかれることになります。子どももお金もなくしたいなら、止めませんが、とても愚かなことです。
相手の女性の立場に立って推測すれば、悪意があろうがなかろうが、あなたを利用できるだけ利用してきたのも事実のはずです。

大岡裁きは、日本人らしい美徳ですが、子どもの手を離したら、ベトナムに連れ去られて、人質にされて、お金だけ請求されて、二度と会えないことを覚悟してください。
    • 0

家庭裁判所の事案ですね。

とりあえず、調停とか申し立ててみたら、いかがですか。
調停がこじれて、裁判に至ったもの、いわゆる判例もあったりはするみたいですけど。
    • 0

外国人妻による海外連れ去りはたまにあるから、コロナ禍中でよかったね。

それがやりづらいから。大使館はこの手の事案に普通は対応しない。普通はね。
あなたの口が上手いか、大使館の担当者が良いやつなら、万に一つくらいの可能性はあるかもね。

普通は弁護士案件だよ。コロナ禍で海外に逃げれないから、じっくりと日本の法律で解決すればいい。
    • 0