「覚え間違い」を教えてください!

登録型派遣で働いています。

客先から嫌がらせを受け続けていて、派遣元に相談しても悪くなるばかりで、
自分が病気になったり、怒って相手を殴ってしまったような場合、責任を取るのは誰ですか?

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。

殴ると警察沙汰になるので、暴力は辞めましょう。基本、嫌がらせをする人は客ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
シンプルですごく参考になりました。

お礼日時:2022/03/03 18:53

> 自分が病気になったり、



嫌がらせを立証できないなら、自己責任。

> 怒って相手を殴ってしまったような場合、

当然、殴った方が悪い。

--
真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所など、ガッツリ記録・録音。
・相談を行った際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などを記録・録音。

> 派遣元に相談しても悪くなるばかりで、

そういう経緯をしっかり記録する事で、次の段取り、相談先へ相談するための根拠に出来ます。

・労働組合へ相談。
・組合が無い、機能していない状況なら、社外の労働者支援団体へ相談。
・労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。
など。

最終的には、社外の労働者支援団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベスト。

そういう段取り踏むことで、自己都合なんてアホらしい辞め方せずに、退職金、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職として処理できます。
加えて、組合活動への妨害があれば、不当労働行為への解決金として、数か月分の賃金程度を踏んだくる余地も出来るし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

よく言われる話と思いますが、
すごい無駄な労力でリスクの方が大きいと思うので、そうしようと思えません。

変えられるのは自分ということで、ちゃんと就職しようと思いました。

お礼日時:2022/03/03 19:01

そんな、派遣会社にいるメリットありますか?派遣会社は他にたくさんあります。

派遣会社にとっては、貴方達登録者は商品であり、金のなる木です。貴方達、登録者に対し善処しようとしない派遣会社はクソにもなりません。次を探すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

回答ありがとうございます。
派遣元がとるマージンは思うよりだいぶ少ないらしいので、あまり強くも言えず、
運が悪かったなと思っています。
誰でもそうだと思いますが、深く立ち入らず見守るとなるのでしょう。

お礼日時:2022/03/03 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報