アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断食について。

最近食生活が乱れているので、胃腸を休ませるためにも
断食をしようかと思っています。

そこでいくつか質問したいです

最初の三日間を準備食
6日間 断食
残りの三日間を回復食
と計12日間にわたって断食しようかと思うのですが、

身体に悪いでしょうか?
筋肉も落ちると思いますし、やつれたような見た目にはなりたくなく、あくまで胃腸を休ませたいのですが、

回復食や準備食の期間は適切でしょうか?

A 回答 (6件)

何で食生活乱れてる奴が断食を出来ると思うのか不思議


バランスの良い食事を心がければいいだけなのにそれも出来ないのに断食とかwwwwwwwwwww
    • good
    • 1

数日間の断食はわかりませんが、そこまでコミットしなくても、


一日1〜2食にするとか、食事の量を減らすとか、一日食事を抜いてみるとかを日々の中に取り組めばいい感じに胃腸が休まるのではないかな?と思いました
    • good
    • 0

胃腸を休ませる、と言う環境変化よりは、


胃腸の動作を継続させる(環境変化を与えない)事のほうが重要です。

例えば、体を休ませる目的で一週間寝たきり、なんかやれば、
体力は衰えてしまいます。

肝臓を休ませる、とは意味が異なります。
    • good
    • 0

胃腸を休ませたいなら半日断食か一日断食がいいかも。


長期断食は施設に入ってやったほうが、長年指導してきた人がいるし、安全だとは思いますが。
甲田光雄氏の本のレビューとか見ていると危険覚悟で自宅で長期断食したっていう人も見かけるんですが、意志が強くないと危険かもしれません。
断食中にドカ食いして救急車で運ばれるとかあるらしいです。
私が通っている教会の牧師によると断食施設に入った人がいたが、結局元に戻ってしまったとかで、あとの食事が悪ければなんにもならないかも。
    • good
    • 0

断食は飢餓ですから、胃腸に重大な刺激になります。


胃腸を休ませることにはなりません。

胃腸は定期的に食物が入ってきて、それを消化するために働いている状態が正常です。
正常な働きを人為的に止めたらよいわけがないです。
空っぽの胃に強酸の胃酸が分泌されるので、胃壁を荒らします。
いわば、動かない機械にはホコリがたまり、サビが出るのとおなじです。

とにかく、素人が自分の判断で長期間の断食をするのは健康に悪いです。

胃を休ませたいのなら、消化のよい食べ物を規則正しく食べることです。
断食のような過酷なことが胃によいわけがないです。
    • good
    • 1

2日準備食


1日~3日断食
3日~9日回復食
が理想的と思います
その代わりこれを数ヶ月に
一度やるとかでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!