dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人から依頼されたときに確認すべきことを教えて下さい

また、報告する際に押さえておくべきことも教えてください

A 回答 (4件)

頼まれごとを広くとらえると、何を(やること)、いつまで(納期)、誰と(体制)、どのように(手順、費用や品質等の指定があれば)、を確認することでしょう。


もちろん依頼者などによって暗黙の了解があって、全てについて確認しなくてはいけないということではありませんが。
報告する際には、結果(請け負った通りに出来たかどうか)は確実に行うこと。
    • good
    • 1

依頼を受けたり、報告をしたりするときに使えるのは5W2Hです。

5W2Hは、依頼や報告だけでなく、仕事をしていく上での基本となります。

When(いつ)
 いつ開始するのか
 いつまでに仕上げるのか
 期間はいつ~いつまでか など

Where(どこで)
 東京駅で
 ネット上で
 オンライン開催で など
Who(誰が)
 営業担当が
 私が
 お客様がいらっしゃる など

What(何を)
 サービスの開始
 会議 
 遅刻をしてしまった など

Why(なぜ)
 売上を向上させたい
 トラブルが起きた
 夜更かししてしまった など

How(どのように)
 マーケティング活動をして
 直接伺う 
 よいツールを導入して など

How much(いくらで)
 100万円の売上
 1万円の菓子折り
 月の予算5万円 など
    • good
    • 1

いつまでに仕上げるべきか。



複数の頼まれ事が有れば、優先順位。
    • good
    • 0

「復唱を心掛けること」


「メモを心掛けること」
この質問ではここまでしか言えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!