電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許を取らせる親が嫌いです。どうすれば分かってくれるのでしょうか。
私は現在一人暮らしをしている大学生です。
自動車免許を取れと親に言われるのが苦痛で仕方無いです。
理由は
・小さい頃から車に酔いやすく何度も吐いた事がある
(かなりのトラウマ)
・自分が不器用で運転出来ないのが分かりきっている
(助手席に乗っているだけでも怖い)
・車を運転して事故を起こすのが怖い
・車という密閉空間がどうしても無理
(渋滞にハマるとパニックになる)
高校生の時はバスで通学していましたが車が苦手すぎて乗れなくなり、高校3年の11月頃から学校を休み気味になったりよく遅刻をしていました。
親はそんな私をよく知っているはずなのに免許を取ることを強要してきます。
親には高校生の時から「免許は取りたくない」「車は怖い」など話していましたが分かってくれません。
「就活に必要だよ」「誰でも運転出来るんだからあなたもできる」「取らないとアパート解約する」など言われました。
本当に就活に必要ですか?無理やりやらされるのが本当に嫌です。何年も言い続けてるのに分かってくれません。
どうすればいいのでしょうか…。

A 回答 (14件中11~14件)

お住まいの場所によっては、車がないと生活に支障が出るところはありますね。


就職時も、田舎の会社だと、免許ないと採用されにくい会社や職種もあります。
営業で客先に車で行かなきゃいけないところとか、事務員で役所などに提出物を持っていくのに車が必要とか。
ですが、都会に住んで、都会の会社に勤めれば、一切車が無くても生活は可能です。首都圏、大阪、京都、神戸、福岡、札幌などですね。
こういったところに住めるよう、今からしっかり準備しておけば、免許がなくても大丈夫だと思いますよ。

車に酔いやすい、というのは、自分が運転する場合は酔わないと思いますよ。私も結構酔いやすいですが、自分が運転する場合は問題ないです。
「酔う」というのは、自分の意思に関係なく身体を動かされるので、それに対応できず、酔うのです。
なので、自分が運転する=自分の意思で身体が動く場合には、酔わないんですよ。
運転が怖い、事故が怖い、というのも、慣れの問題なので、そのうち大丈夫になると思いますけどね。
ただ、本当に運転に向いてない人というのは存在するので(ちょっとしたことですぐにパニックになる人など)、貴方がそうならば、周りのためにも運転しないでくれた方が良いです。

まあ、親がカネを出すといっているのなら、とりあえず教習所には行ってみたらいかがでしょうか?
最初のうちは教習所の構内しか走りませんので、万が一事故っても、貴方と教官くらいにしか影響しません。
それで「キミは免許取らない方が良いと思うよ」と真剣に諭されたら、親にそのように言ってやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり車は社会に出る上で必要になってきますよね…。車を運転するのは慣れと言って下さる方がほとんどなので、まずは教習所に通ってみようと思いました。何も分からないから通うんですもんね。どうしても耐えられない時は親に相談しようと思っていますり

お礼日時:2022/03/04 21:18

三輪自転車を乗りこなしたら自転車に乗ってみましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車乗れれば大丈夫だよと言う人もいるので少しばかりその希望に縋りたいと思いました。

お礼日時:2022/03/04 21:19

車酔いはむしろ免許を取ると解消される人も多いですよ。


僕もその一人です。完治です。
質問者さまより不器用な人が免許取って運転している人もいるでしょう。

一方で免許取ってから運転していない人も大勢います。
大事なのは就活もそうですが、身分証としてもかなり優秀です。

ま、親御さんがアパート解約を盾にして、質問者さまが取らない理由がその程度なら、ハッキリ言って取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車酔いが完治だなんて驚きました…。
改善した方が多いんですね!!今アパート解約したらとても困ります…。免許を取っても運転しない!!という精神を持って(本当は良くないことかもしれませんが)思い切って通ってみようと思いました。

お礼日時:2022/03/04 21:21

教習費用は親持ちかね?


とりあえず教習所に通ってみたらいいよ。
詳しくは割愛するけど、運転が下手な人は補習で教習費が跳ね上がる。
教習費が100万超えたら親も考えを改めるかのしれないよ。
実際に100万超える人も居るからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにですが、お付き合いしている彼氏がおり、免許は取らなくていいと言ってくれていますが取るなら2週間で取れ。少しでも遅れたら容赦しないと言われています。そのプレッシャーもあり免許を取るのが益々嫌になっています。
ですが費用は親が出してくれるので頑張って通ってみようと思います。

お礼日時:2022/03/04 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A