電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自殺する人は精神的に弱い人なのか?

徹底的に毎日のように精神的に潰しておいて自殺したらあいつは精神的に弱かったが成立するのはおかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • これ、逆の意味で心療内科通いながらも働いている人は、そこまで精神的に追い詰められてないからだとか言う奴が居ます。そいつは精神科に通ってるけど無職で、でも自分の好きな事は楽しんで行動してました。
     こんなのおかしいです。

      補足日時:2022/03/04 19:08

A 回答 (6件)

日本には「自死」の気持ちから人を救うシステムがしっかりしていません。

「心の問題」を「自分の気持ちの問題」だけに落とし込み、「社会システム」や「周囲」の問題としてとらえることが少ない国です。昔は「村落共同体」や「町会」といったところがそうした問題のうけ皿となっていましたが、専門家でもない素人の判断で物事が決まることが多く「前例」重視の社会が成立しました。今は「受け皿」となる組織もなく問題解決の専門家も少ない状態です。たとえば、大学院で「心理学」を学んでも役に立つような仕事が限られていると言った状況です。日本も「心の問題」にしっかり取り組むべき時が来たと思います。テレビに出てくるような「偽物教育学者」のコメントが広く信じられているようではいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
全くです。

お礼日時:2022/03/04 20:32

精神科に通って好きなことをしてるのは、精神的には強いでしょう。


生活保護うけて、しんどい思いして働きたくないのでしょう。

働いてるのは、引け目を感じてるのでしょう。
家にいても、嫌なことばかり考えるから、気を紛らわすためかも。
一日でも早く普通に戻りたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよね。

お礼日時:2022/03/04 20:33

結局、ストレスなんでしょうね。


精神的に強い弱いは、関係ないように思います。
ストレスが溜まりうつ病かな。
確かに、精神的に弱い人がうつ病になりそうですがね。
昔は、キチガイになった。頭が狂った。と言われてましたよね。

うつ病は、酷い時と、軽い時は大丈夫だそうです。
中途半端な時に、死のうと思うらしい。

ちなみに、私は若い時、精神的に弱く神経質だと思ってました。
この歳になって、気が小さいだけで、精神的に強い方かなと感じてます。
神経質とも思ってましたが、適当な人間みたい。
死にたいと思うこともありますが、ただ逃げたいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死にたいとは思いませんがずっと寝たいってのは死にたいと同じ意味ですよね(;´∀`)

お礼日時:2022/03/04 20:33

精神的に弱くなる原因があると思います。


私は精神的に弱いですが原因は分かっています。
子どもの時に大人に一斉に怒鳴られ責められたこと。虐待を受けたこと。
こんな感じで精神的に弱くなるのには原因があると私は思っているので自殺者が精神的に弱かったのではなく周りの人が徐々に殺してるんです。
(回答になってないような気が…すみません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
どんどん耐性が下がります。

お礼日時:2022/03/04 20:32

精神的に弱いから精神病になる人もいるし、そうでない人もいる。


普通に体を酷使して病気になる人もならない人もいるのと同じこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やらしいわ。

お礼日時:2022/03/04 20:31

おかしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この国って自殺者に冷たいですよね?

自殺した原因を無視してあいつは弱かったとかよく言うわと思います。

お礼日時:2022/03/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!