電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このように対向車と後ろから来る車を見ないといけない道路での合流では、発進のタイミングのコツはありますか?

「このように対向車と後ろから来る車を見ない」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

合流というか、鈍角の右折ですね。

毎朝そういう道を通っていますが、コツなんてありません。敢えて言うならば、写真前方から接近する交通(自動車だけとは限りません)に対しては横断する車線を通過できるだけの時間に余裕があること、後方から接近する交通に対しては流れに乗るまで加速できるだけの時間に余裕があること、これらが同時に確認できたら発進です。私が通る場所では交通量が非常に多いため、5分とか待つことはざらです。
    • good
    • 0

右見て左見て


再度右を確認してからの発進

後続車両があるようなら
車線に入ってから十分に加速
    • good
    • 0

右側には停車しない

    • good
    • 2

オートバイは小さく見える割に速いのて、注意です。

    • good
    • 0

コツって事故にあわないコツですよね。


両方から車が見えなくなったら発進です。

早く進むコツならば
いまなら大丈夫!
急加速でがんばりましょう!
    • good
    • 0

コツも何も左右確認ですよ。


信号のない交差点を右折するのと変わりません。
気長に待ってください。
    • good
    • 0

右ウィンカーを出して右折してください。

    • good
    • 0

対向車とは、写真の右から来る車。


後ろから来る車とは、写真の左側から来る車ですね。

発進して左車線に入るまでに、時間がどのくらいかかるのか、です。
その間に、左右からの車がどれだけ近づいてくるのか、です。

これはここでは何とも言えません。

ただ、発進の時はアクセルペダルを目一杯踏むことです。
それが、左側車線に入るための最短時間ですから。

そこから逆算して、左右の車の接近時間を考えれば良いです。

ただ、この道路がいつでもこのような交通量なら、安全確認も厳密さは要求されないですね。
    • good
    • 0

コツは特にないようには思います。

安全を確保できれば入れば良いので。
侵入直前に例え行けると思っても、とりあえずは一旦停止して、対向車線側からも後方側からも問題なければ、速やかに入ったら良いかと。
対向車や後方車がヒヤリとしたりブレーキをかけさせるような侵入の仕方でなく軽車両や歩行者なども機にできていれば。
    • good
    • 0

コツはありませんが、左右の安全確認が出来てから発進です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!