プロが教えるわが家の防犯対策術!

solarisのパッチについて教えて下さい。

1.最新のバージョンにアップデート(Maintenance
  Update)したいのですが、最新のもののみをあてればそ
れまでのパッチは全て含まれるのでしょうか?それともその前のパッチファイルもあてる必要がるのでしょうか?
 2.Recomended & Security Patch Clusterのパッチをあてる場合の注意事項も教えて下さい
 3.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてるとどれくらいの時間がかかるのか教えて下さい

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2の注意事項について、#1様への補足です。
パッチを適用する事でいくつかの設定ファイルがデフォルトに上書きされる事がありますので、
バックアップを取っておかれた方がいいと思います。

すぐ思いつくのはsendmail.cfとか、/etc/init.dの下のshellとかです。
それ以外だとテープドライブ等の設定ファイルである、/kernel/drv/st.confとかも
上書きされた事があったように思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

もう一つ質問があるのですが…

Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてる場合、どちらのパッチからあてた方がいいのですか?教えて下さい。

以上です。

• 0

回答1.最新のパッチを適用することで以前のパッチも適用されることになりますので、すべてのバージョンのパッチを適用する必要はありません。

回答2.RecommendedはOSの重要な部分(kernel等)もいじってしまうパッチが含まれます為、出来ればシングルユーザーモードでの適用をお勧めします。また、途中での強制中断はとても危険です。また、古いRecommendedパッチにはBadパッチというバグを含んだパッチが含まれていることがありますので、自分が当てようとしているRecommendedパッチにBADパッチが含まれていないことを確認する必要があります。

回答3.OSのバージョンによって異なりますが、
早くて1時間、遅くても3時間あれば終わるかと思います。

この回答への補足

もう一つ質問があるのですが…

Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてる場合、どちらのパッチからあてた方がいいのですか?教えて下さい。

以上です。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大変、参考になりました。
また、質問投稿すると思いますので、その時は宜しくお願いします。
以上です。