プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日高速道路で自動車運転していたら飛び石が飛んできてフロントガラスにヒビが入りました。
一週間後に車検があったのでこのままだと車検が通らないから変えてもらいまして、車検も無事終わりました。
それで一昨日、また高速道路運転していたら飛び石が飛んできてフロントガラスにヒビが入りました。
ヒビは端のほうでとくに今のところ支障は無いし、車検はこの前やってもらったばかりなので次の車検少し前まではこのままでも良いか?とか思いましたが、直ぐに直したほうが良いでしょうか?

A 回答 (7件)

ひび割れの状態次第です。


点傷ではなく、ひび割れなら、多分ダメでしょう!
No.6さんの回答通り、割れます。
若しくはひび割れが大きくなります。

私はフロントガラスに傷程度が、その日の晩に低気圧が通過し、翌朝車を見たら、ひび割れが全体に広がりました。
分かりにくいかも知れませんが、
初めは写真上部の深い傷のみでしたたが、朝には上下に広がっていました。

早目の交換をお勧めします。
「飛び石被害」の回答画像7
    • good
    • 1

リペアしておかないと、あるとき一気にガラス全体が割れます。

    • good
    • 0

ヒビが広がらなければよいですが・・・


そのまま広がっていけばダメです。
本来は、車検に通らないって状態は、整備不良の状態ってことになり、路上の走行もダメって状態ですよ・・・
整備不良となり捕まる可能性もありますから。

ヒビの状態によっては、フロントガラスの交換をしなくても、修理できる場合があります。
    • good
    • 0

ヒビの大きさにもよりますね


2~3cmの小さな傷であれば、ホームセンターや
カー用品店なんかで売られているリペアキットで
修理した方が良いです

放置の何が怖いかと言えば、朝昼の寒暖差によりガラスの膨張により
ヒビが拡大化すると言う事
ヒビが小さいのであれば、そうなる前に対処する事でヒビが広がるのを
防ぐ事が出来るかもしれません

http://www.holts.co.jp/repairdetail12/
    • good
    • 0

昔はフロントガラスのヒビ割れは、保険の等級に関係なかったけど


今は確か保険を使って直すと保険金が上がってしまうんですよね。
昔はこのフロントガラスで保険金で儲ける人が多かったからです。

車の部品ってのは、純正品と社外品の2種類があって
純正品は値段が高く、社外品は純正品の半値以下で替えたりします。
なので車の部品を交換する場合は、純正品の価格で見積もり出して
保険屋に請求します。
そして、実際は社外品を使って安く済ませて、差額分を頂くという方法ですね。
ちなみに、純正品のフロントガラスは、車にもよりますが7万円とかします。
純正品は安い物だと2万円で手に入るので差額は5万円ですね。
こうすることによって自分に5万円の小遣いが出来るってわけです。
なので、あなたがフロントガラスを交換する場合はこのようにしたら
自分の手元にお金が入って来ますが
これを知らずに業者さんまかせにすると、業者さんがこのようにして
業者さんの儲けになってしまい、あなたが損します。
これ、知らない人が多くて、業者さんに任せたらいつもと違うフロントガラスを取り付けられて、車の持ち主はそういう事を知らずに
業者さんが大儲けしてしまうという話ですね。
お気をつけください。
業者さんのほとんどは社外部品を使って、儲けているという現状です。
車検とかでもそうです。
社外品の部品を使って儲けているわけです。
    • good
    • 0

ドラレコ付けてたら、保険で対応できるでしょ。


出来ることなら直した方がいいけど。高速道路事業団にクレーム付けた方がいいですよ。掃除しろと。何度も過ぎて、損害賠償してほしいくらいですって。
    • good
    • 0

こんばんは。



そのヒビが広がらなければ良いのですが。
接着剤の様な樹脂を入れて、ヒビが拡大しない様な処置ができるかと思い
ますので、一度、修理したお店などで相談されてみては?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!