電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行印って銀行ならどこでも使えますか?
例えば三菱ufjだけの銀行印とか限定されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

共用できます。

要するに、銀行に届け(登録)れば、銀行印となります。同じ印鑑を他行で登録すれば、その銀行でも使えます。もちろん、メリットデメリットもありますが。
    • 0

要は、『その口座に、どの印鑑を使って登録したか』です。

登録した印鑑が違えば、当然使用できません。
    • 0

銀行印も実印もどんな印鑑でも登録可能です。

金融機関ごとに別のものを用意していたら、4つも5つも持っていないといけないことになって、逆に訳が分からなくなってしまいます。
いずれにせよ、今後その金融機関での本人確認の要となりますので、失くさないようにしましょう。
ちなみに
もともと銀行印は「口座を作った時に手続きした人」を特定するために持参してもらうものです。今は本人確認が厳密になり本人以外の口座は作成できませんが、昔は家族名義の口座をつくるのは当たり前?でした。ペット名義の口座なんてものも出来ました。なので「この口座からお金をおろせる権利があるひとは誰なの?」を確認するのに今の本人確認では意味がなかったわけで、頼れるのはその時の印鑑だけだったのです。
最近は本人確認が厳密になったおかげで印鑑に意味がなくなりつつあり、金融機関によっては既に届出印不要のところもあるようです。
    • 0

銀行印は、新たに銀行口座を開設する際に、その銀行(金融機関)に届ける印鑑です。

例えば、仮にあなたがA銀行とB銀行の2行に口座を持たれている場合、
もし同じ印鑑を届けておられるのなら、どちらの銀行でも使えます。
 余談ですが、昔は副印鑑と言って、通帳の表紙の裏の切手大ほどの四角い枠の中に届出印を押し、パラフィン紙のようなものをその上から貼り付けていました。
これだと、例えば三菱UFJなら、どこの三菱UFJの支店でも、印鑑の照合で、預金を引き出すことが出来ましたが、この副印鑑を偽造されると言う事件が発生したため、最近では副印鑑を押さないのが一般的になっています。
 この場合、同じ三菱UFJであっても、口座を開設し、印鑑を届出した支店で無ければ預金を引き出すことは出来ません。
 もちろん、ATMでキャッシュカードで引き出すことは可能です。
    • 0

銀行に届け出て初めて銀行印として使えます。

届け出していない印鑑は銀行印とは言いません。
ゴム印や縁の欠けた印鑑でないものなら、どこの銀行でも口座開設のときに届け出る、あるいは他の印鑑ですでに口座開設している銀行なら、改印すれば使えるようになります。
    • 0

シャチハタ・ゴム印でなければ、どんな印鑑でもOKです

ただ単に、通帳作るときに銀行にあらかじめハンコの印影を登録
することを言います
    • 0

銀行に登録したハンコが銀行印です。

三菱UFJに登録したのと同じハンコを三井住友にも登録すれば、三井住友でも銀行印として使えます。
三菱UFJ以外の銀行には登録しなければ、三菱UFJだけの銀行印です。
    • 0

通帳を作る時に同じハンコを使ったのならそのハンコなら何処でも使える。

• 0