アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はいつも身の丈に合わない挑戦をしてそれで失敗して自信をどんどん失くしてしまいます。どうすればより良く生きられるのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

身の丈に合う挑戦をして、達成して、


自信をつけることです。
    • good
    • 3

ハードルの設定を、背伸びすればできるかな?ぐらいにすると、少しの努力で達成できます。

それで自信を付けて、少しずつ上げていったらいいと思います。
    • good
    • 3

スモールステップです。


成功体験を繰り返すことで、自信がつくものですよ。

自分で自分の事をわかっているならまだまだ直せますよ。
    • good
    • 4

自分の出来たことを振り返り、己の成長を確認する。

    • good
    • 4

ジャンプして


足が地面から離れるのぢゃ無くて、
背伸びして
つま先立ちぐらいが、
丁度よい挑戦ですッ!

学問的にはこれを、
「過負荷の原則」
と言います。
試験に出ます。
    • good
    • 6

古い古いことわざを思い出しました。



「敵を知り 己を知らば 百戦危うからず」
これは戦争の時のことだけじゃないです。

あなたの場合でいえば、挑戦したいと思ってることの難易度と自分の実力を見極めればなんだって成功する、ということです。

自分の実力をちゃんと認めずに、高すぎるハードルを越えようとするから、失敗するのです。
失敗したら、何が原因かを考えなきゃいけません。
失敗すること自体は悪いことじゃないです。
「学習」のチャンスです。

ところが、その学習をしないで落ち込んで自信を失ってるだけ。
それでは自分自身の実力を見極めることができません。
だから、また実力に見合わないことに挑戦して失敗する、を繰り返す。
それは愚かなことです。

今は、まず、自分の愚かさを悟り、自分の実力がどのくらいか、自分の性格はどんな性格かを見つめなおすことです。

これ、結構大変な作業なので、自信を無くしている場合じゃないと思いますけど?
    • good
    • 2

>身の丈に合わない挑戦をして


わかってるなら、そこを調整したら?

全然無理だけど、いつかは、かなえたい夢、とかなら、
そりゃ、時間かけて、頑張ればいいし、
失敗もたくさん経験するだろうし、それなら全然悪いことじゃない。

そうでもないことなら、無理に背伸びしなきゃいいじゃない。
やる前からわかってることなら。
身の丈がわかってるってことは、
自分自身を良く知ってる、ってことになる。
それは大事なことだよ。

失敗は悪いことじゃないけど、
失敗するってわかりきってることを
やりたいって人はまあいないからね。
なら、目標を下方修正してもいいし、
失敗を糧に、改善したり、反省したりすれば、
プラスになるじゃない。

失敗するのはいいけど、
大事なのはそのあとだよ。
凹んで、自虐して、拗ねて、腐って終わる、、、、のが
全てが無駄になる、意味がないパターン。

転んでしまった場合は、しょうがないけど、
タダで起きるなってことだよ。
    • good
    • 2

人間誰だって失敗します でも挑戦しようとするだけでも偉いなと私は思いますよ!頑張ってください

    • good
    • 2

色んなことに挑戦しまくって自分が上手くできる分野を探すというのも手です。


余談ですが、無意識の内に成功しなかった挑戦を身の丈に合わないということにしていないかをもう一度振り返るのもいいと思います。自己奉仕バアイスと言って人間は都合の悪いことを自分が傷つかないように解釈する本能があります。
    • good
    • 2

失敗って捉えず 足りないモノを補填するチャンスって考えも あるんじゃね|・ω・*)?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!