プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近だとアフガニスタンやミャンマーなどでクーデターが起こり、また世界各地では絶えず紛争が起こっては収まり、収まっては起こってきましたが、なぜウクライナのときだけ世界各国はウクライナ側についてまるで自分たちの国の領土が侵略されているかのように行動しているのでしょうか?
そもそもウクライナはNATOにももちろんEUにも加盟していませんし、日本を初め世界各国がロシアを敵に回してまでウクライナ側を援助する「道理」が理解できません。人道支援目的でチャリティ精神を示したいのであれば、国ではなく、個人や企業の自由意志の元行われるべきではないでしょうか?それがウクライナ政府は半強制的に支援を要求しています。国が干渉する決定を下したせいで、非友好国とされた国に住む、ウクライナとは縁もゆかりもない私たちが、まるで連帯責任をとらされているかのように、実質的に経済制裁を受ける羽目になっていることをおかしいと思いませんか?ウクライナへの支援を声高々に表明している人や国、組織、団体、企業は、貧困層の自国民である子供たちが飢えに苦しみ、死に直面している現実に向き合ってきたのでしょうか?隣人に手を貸さず、見ず知らずの敵か味方かも分からない他人を助ける??意味が分かりません。今回の軍事行動は、静観するべきだと思いますし、どちらかが白旗を上げなければならないのであれば、それは軍事的にも劣っているウクライナ側であることは火を見るよりも明らかであり、諸外国が干渉すればするほどこの状態は長引くだけであり、長引けばそれだけ犠牲が増えるだけです。犠牲はウクライナ国内に留まらず、干渉している諸外国にまで広がるでしょう。日本国民を、国防の観点からも、経済的な観点からも危険に晒すような政府は国民にとって有益とは思えませんが、皆さんの意見をお聞かせください。

なお、工作員や、国を混乱させることを願う人からの意見は読むに値しませんので、あくまで、国民の安全と平和を第一に考える方のみご回答いただければと思います。

A 回答 (5件)

私も貴方に近い考えを持っています



突然ロシアが攻撃したような報道ですが
このような事は何年も前から鍔迫り合いをしていた形跡があります
どちらが先に手を出したか?現場の軍隊以外メディアも政府も分からない
日本でも南スーダンへ派遣された自衛隊の日報が改ざんされた
ニュースがありましたが、自分達に都合の良い報告をするのは
どこの国でも同じです

日本もアメリカと集団的自衛権があり
今後アメリカに追随し戦争に巻き込まれる可能性が高くなってきました

人道的支援と言いますが、どちらかの国に協力するということは
戦争に協力していると同じ事だと思います

ゼレンスキー大統領も人気を得るためか?挑発的な発言が多い
1日でも長引けば間違いなく死傷者が増えます
話し合いには妥協が必要です
1歩も下がらない事は正しい事だとは思えません
75年前の日本のようなイメージです


本来であれば日本は欧米とは違い中率的な立場で仲介ができるはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。寄付金が銃弾に代わり戦地にいる人の命を直接的に奪う可能性だってあります。いい人になろうとするその心が、回りまわってその人たち自身を窮地に追いやる脅威に化けることもあります。西側諸国を筆頭に諸外国ではロシアを絶対悪の侵略者だと呼ぶ一方で、例えば立てこもりなどの犯人を説得する場で交渉人は相手を逆なでするような発言は絶対に口にしませんが、非友好国とされた国の外交のプロであるはずの政治家たちは「侵略者」を無駄に煽り焚きつけているようにしか思えません。そのまま行けば世界恐慌にまで発展しかねません。
アメリカに核攻撃を受けた日本だからこそ、説得力を持ってウクライナに平和的解決を促せる唯一の国だと言っても過言ではないと思います。ロシアに対して、核攻撃示唆は言語道断だと怒りを示したところで、無意味どころか逆効果だと思います。

お礼日時:2022/03/10 03:26

なぜウクライナのときだけ世界各国は


ウクライナ側についてまるで自分たちの国の領土が
侵略されているかのように行動しているのでしょうか?
 ↑
ヨーロッパのマスコミを見れば
解ると思います。
青い目をしているからです。


「青い目の人々が殺されるのは感情的になる」
報道が露呈する人種差別【ウクライナ侵攻】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_622 …
ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり、
避難する人々や現地の状況を各国のメディアが連日報じている。
こうした中、人種差別的な複数の報道が物議を醸している。



ウクライナとは縁もゆかりもない私たちが、
まるで連帯責任をとらされているかのように、
実質的に経済制裁を受ける羽目になっていることを
おかしいと思いませんか?
  ↑
世界の覇権は欧米が握っている
ということです。
これを機会にロシアを潰してやろう、
中国の仲間を叩いてやろう。
そんな意図が背後にあるのではないですか。
だとすれば、真のターゲットは中国かも
しれません。



日本国民を、国防の観点からも、経済的な観点からも危険に
晒すような政府は国民にとって有益とは思えませんが、
皆さんの意見をお聞かせください。
 ↑
国益を考えれば、日本は欧米の味方を
するしかないでしょう。

それに、今回の事件は、非武装中立を
見直す契機になります。
騒ぐだけの意味はあると、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

欧米などの国々を操るステークホルダーたちの目的は世界統一ですから、いずれは中国も丸め込むつもりではあると思います。ソロスは、中国はすでに掌中に収め、ロシア帝国ならぬソロス帝国を築いたといった内容のことをインタビューで答えていましたが、実際のところはどうでしょうか。

お礼日時:2022/03/10 02:30

ロシアは日本国固有の領土である北方領土を不法に侵略・占拠している敵国です。


ウクライナと日本が敵対する要素はほとんど無く、ロシアが経済制裁で疲弊するか革命やクーデターで混乱すれば北方領土を取り返す絶好の機会です。
利用しない手はありません。

ロシアは核兵器をちらつかせウクライナを恫喝した事で極少数の友好国を除いた世界全体を敵に回しました。
ロシアに肩入れするのは論外ですが、現在の状況で優等生ぶって中立などでいようとするのも裏でロシアを支援しているのではないかと疑いを抱かれ日本の立場を危うくするだけで何のメリットも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はあなたの描く未来が日本の安全と平和に繋がるとは思えません。日本は実質アメリカに主導権を握られているような状況で、アメリカに意見することは許されない、アメリカの従属国です。日本人はそれを良しとし、日本の文化や価値観が毒されても何も感じなくなりました。日本の領土を取り返す前に、日本にはやるべきことがあるのではないですか。アメリカナイズされた日本が領土返還のために戦ったところで、実質アメリカの支配圏が拡大するだけではないですか。

お礼日時:2022/03/09 05:53

冷静なご意見を教えて!gooで見るのは極めて稀です。

私もほとんど質問者さんと同じ意見です。今回のロシアのウクライナ侵攻は、2014年ウクライナ騒乱から続くウクライナ内戦が、ゼレンスキーが停戦合意を破棄したことによって外戦に発展したというのが私の基本認識です。外戦とは言ったが旧ソ連の内戦とも言える戦闘であって、西側諸国が巻き込まれる道理はおかしいのです。日本国民のみならず自民党の政治家までメディアに洗脳されて正常な判断力を失っていると思います。ロシア系住民を軍事ドローンで攻撃するゼレンスキーを支持したウクライナ国民に犠牲者が出ても仕方ないと考えます。経済制裁で露軍を撤退させたとしてもウクライナ内戦の解決にならないばかりかロシア系住民を見殺しにすることになる。ウクライナに武器を支援することは戦争を長引かせ露宇双方に犠牲者を増やすだけだ。

【馬渕睦夫】ひとりがたり*2メディアと洗脳【切り抜き_未来ネット】 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

馬淵氏の動画はいくつか拝見しました。以前仕事で日本の大使何人かとお話したことがありますが、馬淵大使のように自己の利益や保身よりも真実に対して誠実であり続ける立派な大使もいるのだなとうれしく思いました。確かにおっしゃる通り、自分から破滅の道を進むような人たちが巻き込まれても自業自得ですね。犠牲者は数として処理され報道されますが、そのうち何人が実際の犠牲者なのか、私達には知る由もありませんが、腐敗に手を染めることなく、俗流に盲従することなく抵抗し続ける人達や罪のない子供達だけはどうか巻き込まれないようにと祈るばかりです。そしていつかはその時が来ると知りつつ、実際に軍事行動に踏み切らなければならない局面に立たされ決断を下した人達の心中察するに余りあります。悪が正しく裁かれますように。

お礼日時:2022/03/09 05:00

アフガニスタンやミャンマー、その他の紛争は同国国内で同国の国民同士がやり合ってるけど、


今回の事は他国に侵攻だからでしょう。
これは言わずもがなとても大きな違いだと思いますよ。
同じに語れるモノじゃないです。
極端な例えだと、家庭内で親子喧嘩してるのと、隣の家に殴り込むのとじゃ大違いでしょう。

これを見て見ぬフリをしたら自分達が他国に侵攻された時に助けを求められないですしね。
侵略者に何も言わないんじゃそりゃ批判されるでしょうし。
結構単純な道理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つい昨日の出来事ですが、イスラエルがシリアをミサイル攻撃し、民間人2人が死亡、街を崩壊しましたが、それについてはなぜ諸外国は干渉しないのでしょうか?
ロシアが軍事行動に踏み切ったのには大きな理由がありますが、そこについてはメディアは「事実無根」「真偽不明」として取り上げませんがそれ自体が大きな過ちです。
仮に隣の家で子供が親に虐待されていたら、そしてその親が自分の家の子供たちにも危害を加えようとしていたら、あなたは見過ごしますか?

お礼日時:2022/03/09 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!