政令って、どういう命令なんでしょうか

対象者は、誰なんでしょうか。

政令指定都市って何ですか

政令第○号とか語句はよく聞くんだけど・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>政令


 内閣が制定する命令(憲法73条6号)
 法律の委任がなければ、罰則をつけたり義務を課したり、権利を制限できない。
 政令は、主務大臣が署名し、総理大臣が連署して天皇が公布する。(憲法74条、同7条1号)
 >http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/g …

>対象者
 内閣(「国」と換言できますね)が制定しますので、日本にいる人(外国人にも適用されるものもあるので、あえて「国民」とは言いません)が対象ですね。

>政令指定都市
 地方自治法第252条の19の規定に基づいて制定された政令()で指定された都市。大阪市,名古屋市,京都市,横浜市,神戸市,北九州市,札幌市,川崎市,福岡市,広島市,仙台市,千葉市。
 >http://homepage1.nifty.com/greatforest/S38g11.htm

>政令○号
 平成○年政令○号という形式で、その年に制定された政令に順番をつけているのです。(実は「法律」も同じ形式で番号がついています。)

こんなところで、疑問にお答えしてますでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/g … http://homepage1.nifty.com/greatforest/S38g11.htm

この回答への補足

ありがとうございます

本当にみなさんのおかげで

何となくではありますが理解できました。

まだまだ研究の余地はありそうですが

みなさんのおすすめHPで研究してみますね

検索エンジンではこんなに期待通りの

回答が得られず苦戦していたところですので

すっきり学校から帰れます。

もし何か追記事項ありましたら

翌朝までお願いします(図々しい(^^:))

本当にお三方ともありがとうございます

補足日時:2001/09/02 16:32
    • good
    • 0

法律は原則的なことを決めます。


法律→政令→省令→通達の順で具体的になります。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/mari/hourei …
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/law2 …

政令指定都市とは、地方自治法第252条の19第1項で規定されている「政令で指定する人口50万人以上の市」です。
http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiy …

参考URL:http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiy … http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/mari/hourei …

この回答への補足

ありがとうございます

おすすめHP見てみました

閣議という言葉に引っかかりました。

一難去ってまた一難・・・

補足日時:2001/09/02 16:27
    • good
    • 0

政令とは、憲法や法律の規定を実施するために内閣が制定する命令のことです。


総理大臣が署名し、天皇が公布することで発効します。
政令には執行命令と委任命令とがありますが、そのどちらも、法律に根拠をもつ命令に限られ、超法規的な政令を実施することは認められません。

政令指定都市とは、人口50万以上の市のうち政令で指定された市のことをいいます。
政令の指定を受けた市は、それが属する道・府・県の福祉・衛生・都市計画などの事務を委譲することができます。

この回答への補足

ありがとうございます

ではでは
政令指定都市とは
政令で指定を受けたらどうなるんでしょう

モデル地区とかになるのかなあ?

全然自信がないのに明日研究発表で困ってます

補足日時:2001/09/02 16:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費税法の事業場の定義について

どなたかご指導下さい。

相続により事業場ごとに分割承継した場合には、自己の
相続した事業場にかかわる部分の被相続人の課税売上高を
うんぬんという付表がありますが、この場合の事業場とは
明確な規定がありますでしょうか?

例えば、不動産以外の個人事業、ビル賃貸経営、アパート経営
をしている場合には相続人がそれぞれビル、アパート分けて相続
して不動産以外の個人事業は課税期間の基準期間は存在していたが
相続時点では法人化していて相続人は承継していない場合には
消費税は課税事業者になりますか。

不動産以外の個人事業を加味すると1,000万円以上となり
加味しないなら免税点以下の場合が出ます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>>ビル賃貸経営、アパート経営を引き継いだ相続人が引継ぎ部分の課税期間の課税売上によれば課税事業者にあたらない時には何も消費税に関する届出書は提出せずにすむのでしょうか。

課税事業者にあたらないのであれば届出は不要です。
しかしビルの賃貸をしていて課税事業者にならないのはどうも解せないので、一度税務署に確認したほうがいいでしょう。2階建てぐらいの小さなビルなのでしょうかね?

Q都道府県と政令都市の違い 政令都市は独立してるんでしょうか?

大阪で言う大阪府と大阪市はどういう関係なんでしょうか?
大阪市は大阪から独立してるんでしょうか?
たとえば大阪市が赤字をだしても大阪府民には関係ないんでしょうか?逆に大阪市で特需とかあっても大阪府民には恩恵はないんでしょうか?
たとえばスポーツの世界大会がよく大阪市でありますがその経済効果は直接的な部分は大阪市民だけがうけるんでしょうか?
財政面等政令都市とその都道府県はどういう関係なんでしょうか?大阪府知事が担当するのは大阪市と堺市を除く大阪府なんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82

政令指定都市とはあくまで権限や補助金関係で優遇を受けているだけであり、
大阪府の中の1つの都市として「大阪市」や「堺市」が存在するだけです。

貴方が言われている「特需」や「経済効果」は、この度の世界陸上の事を言われているのでしょうが、
自治体にはなんら得が無いどころか、借金が増えていきます。
利益が出る大会などはほとんどありえません。

あくまで利益を享受できるのは民間企業などです。
その売上があがり、税収が増えれば・・・と考えていますが、
でもかかった金にしては大した事は無いでしょう。

Q「事業場」の読み方

労働行政でよく用いられる「事業場」の読み方を教えてください。「じぎょうば」?それとも「じぎょうじょう」?どちらが正しい、あるいは一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

「じぎょうば」です。
事業場外労働 は「じぎょうばがいろうどう」と読みます。

Q政令指定都市?区?

兵庫県の姫路市は政令指定都市になってないのに、「~区」があると
聞いたんですが本当ですか?
区が設置できるのは政令指定都市に限られてると思ってたのですが…
詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

姫路市は「飾磨区英賀」「飾磨区阿成」など「●●区○○」と言う「広域名+区+町名」が「1つの町名」であり「●●区」と言う区がある訳ではありません。

なので、もちろん「区役所」も存在しません。

つまり、厳密に言うと「●●区○○、と言う町名はあるが、●●区、と言う区はない」が正解です。

結論は「姫路市に区はない」になります。

なお「行政単位」として「区」が設置出来るのは「政令指定都市」か「(平成の大合併などで)合併により市になった都市」のみです。

姫路市は「市内の町に、名前の途中に『区』を含む町名を付けただけ」であり、区を作った訳ではありません。

Q航空法 認定事業場が代行できる国の検査について

先日社内で航空法の試験がありました。

その際に
「装備品修理改造認定事業場が代行できる、国の検査は?」
という質問が出されました。

「予備品証明検査が代行できます。」
と答えましたが、試験管が
「それだけ?修理改造検査もでしょ!?」
と、怒られてしまいました。

その後、航空法やサーキュラーを調べてみても修理改造検査ができるとはどこにも記載されていませんし、
装備品の修理と改造しかできない認定事業場が、航空機の修理改造検査ができるとは思えません。

しかし、考え方を変えれば装備品の安全性を保障する事で、
航空機側の大修理が小修理や軽微な修理になるので、
大修理を行った際に必要となる修理改造検査の一端を担っているとも思えますが・・・


本当に装備品修理改造認定事業場は修理改造検査も行えるのでしょうか?

Aベストアンサー

法20条第1項第7号の能力は、法第17条によるみなし予証ですし…
法第16条の能力はどう考えてもありません^^;
お考えの通りだと思います。

質問の趣旨が明確でない可能性もありますし、もし可能なら、
再度、教官に質問の趣旨を聞いてみるのがいいと思うんですけど、
一緒に受験した仲間の皆さんも、教官の質問を聞いていたなら、
仲間のみなさんとディスカッションするのがいいかもしれないですね。

勉強、これからが大変だと思います。
資格取るまでながい道のりですし^^;
頑張ってくださいね。

Q東京都区部と政令指定都市の人口

昨年の国勢調査を踏まえた
東京都区部と政令指定都市の人口と伸び率を
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務省統計局
平成17年12月27日公表「平成17年国勢調査 全国・都道府県・市区町村別人口」
【参考URL】を御参照下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm

Q事業場内 メンタルヘルス推進担当者になるには

事業場内 メンタルヘルス推進担当者になるには何か資格は必要ですか。

どこかへ登録すればなれるのでしょうか?

社長の意思がなくても何か動けるのでしょうか?

何か対策は任される雰囲気です。

調べてもわからないのでお願いします。

Aベストアンサー

事業場内 メンタルヘルス推進担当者という名称の資格はないのではないでしょうか。

資格で言えば、衛生管理者の国家資格を取って、都道府県に登録すれば良いのではないかと思います。

衛生管理者の試験に付いて:・http://www.exam.or.jp/exmn/H_shokai502.htm

ただ、事業所内の衛生委員会等では、衛生管理者の資格がなくても、会社から衛生推進者に選任された人も衛生管理業務に携わっていますから、事業場内のメンタルヘルス推進担当者に任命して貰えば、活動出来るのではないでしょうか。

そうは言っても、衛生管理の仕事は、産業医と相談しながらになりますし、それなりの知識や経験も必要になるでしょう。
何れ衛生管理者の資格を取るにしても、下記のような研修会参加や参考資料から知識を得ておくと良いのではないかと思います。

研修会:・http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3500_mh_syn.html
参考資料:・http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3500_mh_syn.html

事業場内 メンタルヘルス推進担当者という名称の資格はないのではないでしょうか。

資格で言えば、衛生管理者の国家資格を取って、都道府県に登録すれば良いのではないかと思います。

衛生管理者の試験に付いて:・http://www.exam.or.jp/exmn/H_shokai502.htm

ただ、事業所内の衛生委員会等では、衛生管理者の資格がなくても、会社から衛生推進者に選任された人も衛生管理業務に携わっていますから、事業場内のメンタルヘルス推進担当者に任命して貰えば、活動出来るのではないでしょうか。

そうは言っても、...続きを読む

Qさいたま市の政令指定都市化について

 さいたま市は旧浦和市、大宮市及び与野市が合併して発足しましたが、これは政
令指定都市化を目指してのことですね。さて、政令指定都市化されると、区が設け
られますよね。
 そこで、質問ですが、さいたま市が政令指定都市化されるのはいつ頃のことでし
ょうか。そして、いくつの区が設置されるのでしょうか。また、仮称でどんな区が
置かれる予定なのでしょうか。旧与野市の部分は旧与野市だけで一つの区は設置で
きないと聞いたことがあるのですが、その辺の事情も説明してくださいますと、
幸いです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 さいたま市は合併後2年以内の政令指定都市への移行を目指しているという話です。確か、2001年の5月に合併したので、2003年の5月で2年なのですが、実際のところ、2003年4月1日に政令指定都市に移行できるように頑張っているようです。
 で、まだ、決定ではないはずですが、9つの区ができるようです。その候補の中の一つに旧与野市が丸ごとひとつ区になって入っています。参考URL出しておきますので見て下さい。

参考URL:http://www.city.saitama.saitama.jp/welcome/major/actual/report/map.html

Q女性営業(店内担当)は事業場外労働とみなされる?

現在の会社の労務関係で気になることがあります。

私は現在、個人向けの営業をしております。女で正社員です。
男性営業は外回り営業が中心で、女性営業はショールームに常駐し
来店客の接客対応、販売活動をまかされています。基本的に外出はしません。
営業の給料は男女問わず、同じ規定に基づいています。
労働時間は、事業場外労働ということで
みなし労働時間が採用されています。(8:45~19:30)

ショールームの営業時間は20:00までなので
1日30分だけ残業代が出ます。退社時間は平均して20:30頃です。

12時間労働て馬鹿にしとんのか。

そこで質問なんですが、
上記のような女性営業の仕事内容でも
事業場外労働とみなされるのは、
法律的に妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

女性営業はショールームに常駐ということは、ANo.1さんが言われるように 労働時間の算定が可能な場合、みなし労働時間制の適用はありませんが、もしもあなたが女性営業(店内担当)を統括する管理監督者であったなら、暇な時間帯に自分の裁量で休憩をとれるとみなされ、適用が除外され12時間労働も妥当な可能性があるように思います。 

Q政令指定都市、中核市、特例市について

一定の基準を満たすとタイトルのような都市になれるようですが、
そういった都市に昇格することによってどういったメリットがあるので
しょうか?ご教授ください

Aベストアンサー

まだまだ私も勉強不足なのですが、簡単に。

地方自治関連法の改正により、自治体はその地域の自治を司り、今までの国の出先機関としての役割ではなく、その地域の特性や事情に応じた行政権限を持つようになりました。
この場合において、自治体は都道府県と市町村に分けられ、都道府県はその管轄地域全体の、地方分権により増えた事業規制や都市計画を束ねる広域総合計画の策定と実施を担い、市町村はより狭い管轄地域における住民に密着した行政事務(義務教育・住民登録・福祉・上下水道・消防など)を担うとされています。

政令指定都市・中核市・特例市は、それぞれその規模に応じて、都道府県が持つ規制や計画権限を「特例」により市町村の行政事務以外に取り込むことができます。
それによって、各都市は自治権を拡大しより効率的に行政が展開できるというのがメリットだと思います。


人気Q&Aランキング