政令って、どういう命令なんでしょうか

対象者は、誰なんでしょうか。

政令指定都市って何ですか

政令第○号とか語句はよく聞くんだけど・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>政令


 内閣が制定する命令(憲法73条6号)
 法律の委任がなければ、罰則をつけたり義務を課したり、権利を制限できない。
 政令は、主務大臣が署名し、総理大臣が連署して天皇が公布する。(憲法74条、同7条1号)
 >http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/g …

>対象者
 内閣(「国」と換言できますね)が制定しますので、日本にいる人(外国人にも適用されるものもあるので、あえて「国民」とは言いません)が対象ですね。

>政令指定都市
 地方自治法第252条の19の規定に基づいて制定された政令()で指定された都市。大阪市,名古屋市,京都市,横浜市,神戸市,北九州市,札幌市,川崎市,福岡市,広島市,仙台市,千葉市。
 >http://homepage1.nifty.com/greatforest/S38g11.htm

>政令○号
 平成○年政令○号という形式で、その年に制定された政令に順番をつけているのです。(実は「法律」も同じ形式で番号がついています。)

こんなところで、疑問にお答えしてますでしょうか。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/g … http://homepage1.nifty.com/greatforest/S38g11.htm

この回答への補足

ありがとうございます

本当にみなさんのおかげで

何となくではありますが理解できました。

まだまだ研究の余地はありそうですが

みなさんのおすすめHPで研究してみますね

検索エンジンではこんなに期待通りの

回答が得られず苦戦していたところですので

すっきり学校から帰れます。

もし何か追記事項ありましたら

翌朝までお願いします(図々しい(^^:))

本当にお三方ともありがとうございます

補足日時:2001/09/02 16:32
    • good
    • 0

法律は原則的なことを決めます。


法律→政令→省令→通達の順で具体的になります。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/mari/hourei …
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/law2 …

政令指定都市とは、地方自治法第252条の19第1項で規定されている「政令で指定する人口50万人以上の市」です。
http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiy …

参考URL:http://www.city.ageo.saitama.jp/seireitoshi/gaiy … http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/mari/hourei …

この回答への補足

ありがとうございます

おすすめHP見てみました

閣議という言葉に引っかかりました。

一難去ってまた一難・・・

補足日時:2001/09/02 16:27
    • good
    • 0

政令とは、憲法や法律の規定を実施するために内閣が制定する命令のことです。


総理大臣が署名し、天皇が公布することで発効します。
政令には執行命令と委任命令とがありますが、そのどちらも、法律に根拠をもつ命令に限られ、超法規的な政令を実施することは認められません。

政令指定都市とは、人口50万以上の市のうち政令で指定された市のことをいいます。
政令の指定を受けた市は、それが属する道・府・県の福祉・衛生・都市計画などの事務を委譲することができます。

この回答への補足

ありがとうございます

ではでは
政令指定都市とは
政令で指定を受けたらどうなるんでしょう

モデル地区とかになるのかなあ?

全然自信がないのに明日研究発表で困ってます

補足日時:2001/09/02 16:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都道府県と政令都市の違い 政令都市は独立してるんでしょうか?

大阪で言う大阪府と大阪市はどういう関係なんでしょうか?
大阪市は大阪から独立してるんでしょうか?
たとえば大阪市が赤字をだしても大阪府民には関係ないんでしょうか?逆に大阪市で特需とかあっても大阪府民には恩恵はないんでしょうか?
たとえばスポーツの世界大会がよく大阪市でありますがその経済効果は直接的な部分は大阪市民だけがうけるんでしょうか?
財政面等政令都市とその都道府県はどういう関係なんでしょうか?大阪府知事が担当するのは大阪市と堺市を除く大阪府なんでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはこちらをご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E4%BB%A4%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%83%BD%E5%B8%82

政令指定都市とはあくまで権限や補助金関係で優遇を受けているだけであり、
大阪府の中の1つの都市として「大阪市」や「堺市」が存在するだけです。

貴方が言われている「特需」や「経済効果」は、この度の世界陸上の事を言われているのでしょうが、
自治体にはなんら得が無いどころか、借金が増えていきます。
利益が出る大会などはほとんどありえません。

あくまで利益を享受できるのは民間企業などです。
その売上があがり、税収が増えれば・・・と考えていますが、
でもかかった金にしては大した事は無いでしょう。

Q政令指定都市?区?

兵庫県の姫路市は政令指定都市になってないのに、「~区」があると
聞いたんですが本当ですか?
区が設置できるのは政令指定都市に限られてると思ってたのですが…
詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

姫路市は「飾磨区英賀」「飾磨区阿成」など「●●区○○」と言う「広域名+区+町名」が「1つの町名」であり「●●区」と言う区がある訳ではありません。

なので、もちろん「区役所」も存在しません。

つまり、厳密に言うと「●●区○○、と言う町名はあるが、●●区、と言う区はない」が正解です。

結論は「姫路市に区はない」になります。

なお「行政単位」として「区」が設置出来るのは「政令指定都市」か「(平成の大合併などで)合併により市になった都市」のみです。

姫路市は「市内の町に、名前の途中に『区』を含む町名を付けただけ」であり、区を作った訳ではありません。

Q東京都区部と政令指定都市の人口

昨年の国勢調査を踏まえた
東京都区部と政令指定都市の人口と伸び率を
教えて下さい。

Aベストアンサー

総務省統計局
平成17年12月27日公表「平成17年国勢調査 全国・都道府県・市区町村別人口」
【参考URL】を御参照下さい。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/youkei/hyodai.htm

Qさいたま市の政令指定都市化について

 さいたま市は旧浦和市、大宮市及び与野市が合併して発足しましたが、これは政
令指定都市化を目指してのことですね。さて、政令指定都市化されると、区が設け
られますよね。
 そこで、質問ですが、さいたま市が政令指定都市化されるのはいつ頃のことでし
ょうか。そして、いくつの区が設置されるのでしょうか。また、仮称でどんな区が
置かれる予定なのでしょうか。旧与野市の部分は旧与野市だけで一つの区は設置で
きないと聞いたことがあるのですが、その辺の事情も説明してくださいますと、
幸いです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 さいたま市は合併後2年以内の政令指定都市への移行を目指しているという話です。確か、2001年の5月に合併したので、2003年の5月で2年なのですが、実際のところ、2003年4月1日に政令指定都市に移行できるように頑張っているようです。
 で、まだ、決定ではないはずですが、9つの区ができるようです。その候補の中の一つに旧与野市が丸ごとひとつ区になって入っています。参考URL出しておきますので見て下さい。

参考URL:http://www.city.saitama.saitama.jp/welcome/major/actual/report/map.html

Q政令指定都市、中核市、特例市について

一定の基準を満たすとタイトルのような都市になれるようですが、
そういった都市に昇格することによってどういったメリットがあるので
しょうか?ご教授ください

Aベストアンサー

まだまだ私も勉強不足なのですが、簡単に。

地方自治関連法の改正により、自治体はその地域の自治を司り、今までの国の出先機関としての役割ではなく、その地域の特性や事情に応じた行政権限を持つようになりました。
この場合において、自治体は都道府県と市町村に分けられ、都道府県はその管轄地域全体の、地方分権により増えた事業規制や都市計画を束ねる広域総合計画の策定と実施を担い、市町村はより狭い管轄地域における住民に密着した行政事務(義務教育・住民登録・福祉・上下水道・消防など)を担うとされています。

政令指定都市・中核市・特例市は、それぞれその規模に応じて、都道府県が持つ規制や計画権限を「特例」により市町村の行政事務以外に取り込むことができます。
それによって、各都市は自治権を拡大しより効率的に行政が展開できるというのがメリットだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報