アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
車の追突事故の被害にあいました。

相手の保険にて治療費、車の修理費、仕事中だったため材料の費用等を請求出来ました。

仕事を1ヶ月休むことになり、相手の保険で休業損害の保証を受けることが出来ました。

・自身が加入していた保険による保険金
・休業損害保証による保険金
・労災の保険金

の3つは被害にあった僕自身が受け取るのではなく、

仕事を休みになり穴が空いた会社側の損害の補填にされるのでしょうか?
仕事が回らなくなった。
休みが出たことによる売上減少。
仕事が空いた穴を埋めた外注など。
これらの項目に補填されるんでしょうか?

僕は自分が仕事中に起きた被害による保険金を受け取りたいのに、会社が全て持っていくのはおかしいと思っています。

実際はどうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 補足

    車の追突事故のため、車の修理費まで僕が負担になっています。

    相手の保険にて請求できると伝えましたが取り合って貰えません。

      補足日時:2022/03/09 14:11

A 回答 (3件)

・自身が加入していた保険による保険金


・休業損害保証による保険金
・労災の保険金

は、あなたが受け取るお金です。
会社が持っていくのは搾取(泥棒)です。
車の修理代は、相手の保険会社から出ますが、
一時的には、あなたが建て替える必要はあるかもしれません。

何れにしてもあなたの勤め先はブラック企業のようなので、
労働基準監督署 に駆け込んで、搾取(泥棒)を防いでください。
    • good
    • 0

>・自身が加入していた保険による保険金


社用車なら会社が加入している自動車保険を使います。
そのあたりは相手側の保険会社もわかっています。
自分の生命保険なら、それは自分のものです。

>・休業損害保証による保険金
>・労災の保険金
労災より自動車保険が優先します。

>仕事中だったため材料の費用等
会社で購入した資材なら会社が保険金を受け取ります、あなたが受け取ったなら会社に渡します。
    • good
    • 0

>仕事が回らなくなった。


>休みが出たことによる売上減少。
>仕事が空いた穴を埋めた外注など。
以上はあなたには関係有りません。
あなたは自分自身の損害を保険会社に補償して貰えば良い。
車の修理費をあなたが負担したならあなたは保険会社からその分を貰いましょう。
あなたの会社はかなりいい加減なようなので労働基準監督署 に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!