アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進路について。
新中2です。
私は底辺の中高一貫校に通っていて(偏差値50↓・中高一貫なのに中学の範囲を中学で終わらせる・一般受験はほぼしない等)進学校に行きたいから高校受験しようと思ってます。
だけど最近、高校受験勉強する時間を大学受験勉強に使っていこうか...と迷っています。(つまり高校受験しない)
この学校にいるままなら、学校の進度が遅くても自分で独学しちゃえばいいし...
でも高校受験して進学校に行った方が大学受験には向いてるし...
今の学校だとまわりはダラダラしちゃっていて勉強の意識(?)がない人が殆どで
授業も超普通です。
進学校ならまわりも勉強の意識強いと思うし授業もまたちょっと変わるんじゃないかなぁって思ってます。
最近すごく悩んでいるんです。
でも中学範囲さっさと終わらせて高校範囲を重視してやっていきたいとはずっと思ってます。
みなさんだったら高校受験しますか?
しませんか?どうしますか?

A 回答 (1件)

私なら高校受験しますね。

なぜなら高校受験という目標に向かって勉強した方が、期限までにどう効率よく勉強するかを意識するようになるからです。
あとおそらく底辺の中高一貫校ということは、中学の数学と英語がわかってなくても進級できてしまうので、高校受験という形で実力を試すという意味でも、高校受験した方がいいと思います。
正直大学受験の勉強は高校生になってからでも十分間に合います。高1から猛勉強して受からなかったところは、根本的に才能が不足してたということなので諦めます。
    • 1