アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代夫婦。子ども1人です。

共働き。財布別。貯金別。お互いのお金事情は知らない。

子どもの学費(私立):半々。
家賃:夫
光熱費:妻
携帯、保険、税金など:各々。

子どもの弁当、子どもの食事作り:夫
掃除全般:妻
洗濯:半々

買い物:各々

夜、出かける時はどちらかが子どもを見る(夫週の半分、妻週1くらい)

正直言って、夫婦関係は良くない方だと思っています。子どもがいるから離婚しない。

家族関係に関するコメントはいりません。

お聞きしたいのは、お金や家事の配分は妥当だと思いますか?
もし、貴方様だったら、これで納得しますか?
家庭それぞれ、人それぞれという意見はなしでお願い致します。

補足

これまで子どものことや家事全般、食事作りは全て妻がやってました。ただ、その分生活費を夫から貰っていました。そのほかのお金事情は述べた通り。
夫は毎日夜遊び(不倫1回あり)で毎日朝帰り状態だったので「つらい」と言ったところ、「じゃあ全部俺がやるから、生活費は出さないし、家賃光熱費を出して」と言われました。(週1だけは子どもを見てくれています)
ただ、なぜか今月は家賃は払わなくて良いみたいです。そして、掃除系はやりたくないようなので、妻が全てやっています。洗濯はその時気づいた方がやる、になってしまっています。おかげで?、夫の夜遊びは減りましたが、そのうちまた再開するかと思っており、その場合は別居離婚の方が楽かと思ってます。
夫は自営で年収800万くらい、妻はパートですが400万くらい稼いでます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通りなのですが、今回の質問の意図は「自分だったらそれで納得・理解できるか」です…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 08:55

A 回答 (8件)

既婚男性です。



>お聞きしたいのは、お金や家事の配分は妥当だと思いますか?
質問者様ご夫婦には「夫婦としてのあるべき生活スタイル」がなく、単に子供をケアするだけの「家庭」でしかないのですから、それが「妥当かかどうか?」は誰にも分りません。

たとえば「夫婦の仲はともかく、子供に不自由を感じさせない家事分担とお金」など、見極めるための基準が必要です。

>もし、貴方様だったら、これで納得しますか?
貴方が納得していなくても相手が納得しているなら、このままの方向性で進み改善することはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結構フェアでマシな方だと思います。


まだ日本人では女性が不利で一方的に押され気味の妻が多いのである意味恵まれてると言えるでしょう!
    • good
    • 2

家賃や水道光熱費にかかる金額は、それこそ家庭によって様々でしょう。


費目だけ挙げて「配分」が妥当かと言われても、回答しにくいですよ?
加えて、補足で、先月と今月では違うようだし、今月からの配分も確定していないみたいですから、どれを見て判断しろって言われているのかも分かりません。

ウチの場合、持ち家だから家賃は無いけど固定資産税はかかる。
妻の私の稼ぎの方が多いから、固定資産税も夫の自動車税も車検代も私が払っているようなものだし、家事全般も在宅勤務の私がやっているので、そこだけ取り上げれば不当な配分だと思いますが、よそ様には分からない面で夫に助けられている面が多々あるので不満はない。

妥当かどうかと満足かどうかは別物だってことは、あなたのご質問によって改めて気づかされましたけどね。
    • good
    • 0

夫婦であり家族なのにお互いのお金事情すら分からない状態では納得理解する所にすら来ていないので、納得も理解もしようがありません。


結婚した当初書いてある家事などの配分をどう決めたのかは分かりませんが、現状納得出来ないなら、配分を話し直すしかないです。
    • good
    • 0

貴女が掃除を止め、不倫を許せば良いだけかと。



掃除程度で払って貰うのはおかしく気に入らないなら止めれば良いだけです。

貴女は自分が思っている程旦那を支えて無いし、癒してもなく逆にマイナスな部分も多いです。

これは旦那にも同じ事が言え、お互いの信頼レベルは夫婦ではなく同居人なので、愛してもない人間の恋愛事情に口を出すのはおかしいです。
    • good
    • 2

夫婦生活以前、家族が破綻しているわけで、、、


つまり、最初のボタンを掛け違えているんだから、下のほうのボタンの位置がどうの、って論点がずれている。
個別の家庭の収支なわけで、当人同士がそれで納得できればいいんじゃない?
質問者が赤の他人にアンケートを取っても、それを夫との交渉材料にしても門前払いならそれまで。

>「自分だったらそれで納得・理解できるか」

あらゆる面で別次元、面白い夫婦もあるもんだ、と傍観。
    • good
    • 3

すべて理解も納得も出来ますよ。


破綻しているご夫婦なら妥当でしょう。
    • good
    • 1

書かれている「年収」というのは「手取り年収」ですか?


そうじゃないなら自営の夫とは然程収入差はないかもしれません。
通常は家賃の方が光熱費より高くなりますし、
年収差を考えるとそんなもんじゃないかな、と思いますね。
「手取り年収」の場合は、光熱費もお願いしたい割合ではあるかな。

別居となると、子供はあなたが引き取りですか?
私立の学費は半々のままなのでしょうか。
その想定で行くと、子供の食事作りがプラスになり、
家賃も支払わなきゃいけなくなるのがネックですかね。
子供の食事作りって案外手がかかるし、手抜きもしにくいですしね。
そう考えると、夫婦仲が悪いのにこの状況ならまぁマシって感じですかね。


>自分だったらそれで納得・理解できるか
相手が自分に対して愛情も思いやりもないので、
そもそも「夫婦でいたい」とは思えないです。
家事育児お金の分担がどうのこうのという次元の話じゃないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!