dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

週末って金曜日のことを言うんですよね??月末は、30、31のことを言うんですよね??

A 回答 (5件)

米国で出版されている(最近のTV番組の報告だと日本の一部もそうらしいが)手帳式のカレンダーでは,週ごとのページは月曜から始まります。

ですから週末というのは当然,土曜と日曜のことです。ただ彼らにとって土曜あるいは日曜(宗派によって異なる)は宗教的な行事がある日ですから,そうなっていると推測します。しかし,月ごとのページは日曜から始まります。不思議ですねぇ。でも,これが米国・カナダのカレンダーのほとんどであって,日本でもかなりそれが多いらしい。
 そして,週休二日というのは土日が休日になる企業や団体・学校が多い。ということで,感覚的に多くの人の賛同が得られる(法規とか習慣ではなく)週末とは土日のことですね。そして金曜日をどう考えるかは,日本では平日だというのが大半だと思います。しかし,米国の場合,土日が宗教的行事で忙しかったり・やるべきことがあったり,ということですから,金曜の午後からは休む雰囲気というのが一般的のようです。TGIF という言葉が米国にはあります。Thank God, It's Friday! の頭文字。土曜の午後に仕事を入れようとすると抵抗を受けることがあるってわけです。
 月末は,晦日のことだとすれば,30日か31日(2月は特殊)でしょう。
    • good
    • 0

> 週末って金曜日のことを言うんですよね??


他の方が書かれていますように、人によって解釈が異なります。

因みに
『特に断りのない場合、「週」は日曜日から始めます』と労働基準法の通達に書かれているんだよね。
 https://www.y-klaw.com/faq1/231.html
だから、それに従うと『土曜日』が週末。


> 月末は、30、31のことを言うんですよね??
その月の最後の日を指すので、該当する月によって異なります。
つまり、28日(または29日)の場合もあるし、30日の場合もあるし、31日の場合もある。
    • good
    • 0

別の回答で週末は「土曜、日曜」と書きましたが、


人によって解釈にブレがあるみたいです失礼しました。

こちら、参考にどうぞ。

「週末」っていつ?|NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …

> 「週末」は、指す範囲があいまいなので、注意する。
> 1.土曜日
> 2.土曜日と日曜日
> 3.金曜日の夜から月曜日の朝まで

なお、この記事では
「土曜、日曜」と認識している人は47%、
「金曜のみ」と認識している人は4%、
のようです。


月末については、その月の最終日。
    • good
    • 0

週末がいつからかは、人により認識が異なる。


https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/201 …
月末も同じく。25日くらいからと答える人が4割。
https://mainichi-kotoba.jp/enq-255

ビジネス上では曖昧な言い方をしないように心がけることが必要。
具体的に日付や曜日を述べる。
    • good
    • 1

週末とは、その週の末日なので、土曜日を言います。


但し、勤務上の週末であれば、金曜日になります。
月末とは、その月の最後の日を言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!