「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

大学の教科書はなぜこんなにむずかしいですか?


とくに演習問題などがのっている場合、一度でできたことはほぼなく、わからなくて答えを見てもわからないことばかりで、くじけてばかりです。

A 回答 (5件)

いや、簡単だと勉強にならないでしょうに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2022/03/11 23:27

主様が正当に入試に合格したならそのレベルで解けなければならないはずですが。

以前、大学への進学率が急激に上昇した辺りから、高校や中学で習ったはずの事がわからない学生が増えたとの教授の話を聞いた事があります。数学の分野ですが、分数の割算、帯分数の計算、四則計算が混ざった計算、中には九九が全部言えない学生までいるそうで、それが日本の最高学府の実態らしいです。主様はそんな事は無いと思いますが。失礼ながら。最も、以前のトリニククイズで東大生のタレントでも知らない一般常識もありましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

読んだひとが不幸になる、いじめのような回答はやめてください。

お礼日時:2022/03/11 23:26

簡単に解ける、ちょこっと勉強すれば解けるようだったら、勉強しなくなっちゃうから。


1回では解けないから、復習もするし、必要なら参考書を買ってきて勉強します。

楽な筋トレでは筋肉が付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/11 23:27

それができない人は、大学にいる資格がないってことです。

残念ながらね。

義務教育とは違って、高等教育というのは、その才能がある人を選抜して、社会に役立つ人材を育成するのが目的。能力なしが、いてはいけないのです。大学インフレで、勉強しない人、勉強できない人が大学行く・・・そんな馬鹿な国日本だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムッ

読んだひとが不幸になる、いじめのような回答はやめてください。

お礼日時:2022/03/11 23:26

それは科目にもよるし、教科書にもよるし、読む人の理解力にもよる話です。


一般論として、大学教員は予備校教員の若く、懇切丁寧に説明することは少ないです。教育の目的が少し違うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

はい

お礼日時:2022/03/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報