プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語を勉強するとき
ノートは縦書き?横書き?

普通なら縦書きだと思うけど…
見やすいのはどちらですか?

A 回答 (3件)

縦書きと横書きでどちらが効率的だとか記憶に定着しやすいなんて研究はありません、書きやすい方でいいですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど……
自分が書きやすい方ですか。

名前の通り文系ですが・・
個人的には横書きですかね。


ありがとうございます!
参考になります。

お礼日時:2020/06/20 08:55

国語なら、縦書きです。

教科書も問題集も、国語はすべて縦書きです。特に古文や漢文だと、不便が生じることがあります。
ノートは、教科書の向きに合わせて書くのが基本です。
教科書等とノートの向きが違うと、脳内で縦書きと横書きを変換して見る・書くことになるわけですが、それだけで脳内で一手間増えているわけですし、その分、書き間違いや写し間違いも増えます。これは統計を取ったわけではありませんが、周囲の実例からの感触です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

説明不足でした。

自主学習(テスト勉強)としての
国語の勉強のつもりでした。

なので、見返す際にどちらが
良いかということです(汗)

本当にごめんなさい・・


そうだとしても、やはり
縦書きが一般的ですかね。

とりあえず・・
自分が書きやすい方に
してみたいと思います ^ ^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 17:24

縦書き。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/20 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!