アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

展開しなさいという問題で(x+1)(x+2)(x-4)(x-5)とあるのですが、最初に(x+1)(x-4)(x+2)(x-5)となぜ順番を変えて計算する必要があるんですか…?

A 回答 (6件)

2つに分けると、x²-3x という 共通の文字式が出るので、


その後の展開が 少し楽になる と云う事です。
「必要がある」と云う訳では無いです。
それを見つけるために 時間を使うなら、
初めから 順に展開する方が 間違いが 少なくなるでしょうね。
    • good
    • 0

(x²ー3xー4)(x²ー3xー10)となって、


x²ー3xの部分がそろうから、
後が計算がしやすくなるためです。

あとで計算がしやすくなるかどうかは、
とても重要なポイントです。

x²ー3xをAとおくと、
その後が計算しやすくなりますよ。

どうするかというと、
(Aー4)(Aー10)
=A²ー14A+40
A=x²ー3xを代入して、
(x²ー3x)²ー14(x²ー3x)+40
=x⁴ー6x³+9x²ー14x²+42x+40
=x⁴ー6x³ー5x²+42x+40
となり、答えが出ます。
    • good
    • 0

順番を変えて計算する必要はありません。


(x+1)(x+2)(x-4)(x-5) = { (x+1)(x-4) }{ (x+2)(x-5) }
           = { (x^2-3x)-4 }{ (x^2-3x)-10 }
と変形すれば、この後の計算が多少楽になりますが、
馬鹿正直に
(x+1)(x+2)(x-4)(x-5) = (x^2+3x+2)(x-4)(x-5)
           = (x^3ーx^2ー10xー8)(x-5)
           = x^4ー6x^3ー5x^2+42x+40
と計算したって、要領が悪いだけで、ちゃんと正解にたどり着けます。
工夫する必要なんて、特にないんです。
    • good
    • 1

x²-3x と言う部分がそろって出現するから


x²-3x=Mと置き換えればその後の計算がやりやすくなります^-^
    • good
    • 0

>なぜ順番を変えて計算する必要があるんですか


順番を変えて計算する必要はありませんよ。

変えて計算したら計算が簡単にできるので、模解として奨励しているだけでは?
    • good
    • 3

簡単になるからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!