電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が欲しいと言い、Yahooオークションで、3年ほど前にオオクワガタのオスとメスの成虫を購入し、その成虫を交配させ、卵をうみ、今、菌糸瓶等にいれ、今年の夏頃、成虫になる予定です。

今、そのヤフオクで飼っているそのオオクワガタも3年ほど生きております。
私は女なので全く興味なく、どちらかと言えばきらいですが、生き物なので、飼った以上は息子に大切に育てさせてます。温度管理もバッチリだと思います。

そこで、またこの成虫になった子たちをまた何年も飼うのは私は嫌なので、子供の友達の子たちにあげたいと思いますが、まだ子供も小学校低学年なので、1人でちゃんと育てられないと思います。母親たちは虫嫌いな方がやはり多いです。

そこで、大切にしてくれる方に飼ってもらいたいと思っているのですが、虫好きの知り合いもおらず、成虫にかえったら、何十匹もどうしようと思ってます。

どうする方法がベストでしょうか?

ちなみに、子供の友達も欲しい人は沢山いるのですが、エサをあげずほったらかしにして餓死させるとか、可哀想な思いをさせてしまうのではないか、と思ってます。やはり長く生きるので…

うちで飼うこともできるだけしたくないです。

A 回答 (5件)

息子さんの友人が欲しがりご両親も望むならあげればいいです。

ちゃんと面倒をみないと死んでしまうということも、親御さんが一緒に可愛がって長生きさせるのもその子、ご家族にとって大切な経験になります。
あげた以上そこは感情移入しないでね。
自然界ならその子達で2匹も残りません。
ヤフオクで売ってもそうです。
皆上手に育てていたら、、、ね。大変なことに。
それが現実。
プランターの害虫、ゴキブリ、カメムシ、リンゴ農家の天敵カミキリムシ、桃農家のクワガタの命。
人って結構都合がいい生き物ですよね。
(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…本当…
虫嫌いですが、箱の中に監禁されて餓死とかかわいそすぎますよね…

お礼日時:2022/03/12 08:23

生きているクワガタは死んじゃうからこっちがいい。



くわがた03/いきもの大図鑑
 https://gashapon.jp/dangomushi/special/kuwagata03/

手に入れる場所を探すならこれ(他でも見つけることがあるけど)。

ガシャどこプラス
 https://gashapon.jp/shop/item.php?product_code=4 …

オスしか手に入らないけど,でも子どもならそれで十分じゃない?
しかも大きいから満足度が高いし,ゴキブリと見間違うこともない。
餌もいらないし,臭わない。飼育容器もいらない。
逃げ出す心配もないし,飽きるまでずっとそばにいます(飽きたらごみとして捨てればいいから簡単)。
ダブったら友達にあげればいいだけ。しかも1つ500円だし(500円で目的のものが手に入るとは限らないけど)。

ただ,これを与えちゃうと,生きている方に興味を失うおそれがあるのがちょっと怖いです。
情操教育を考えると,やっぱり生き物を飼わせることは効果があると思えますからね。

そして今,生きているのがいるし,これから増えるんですよね。
探せば,虫専門のペットショップなんかで買い取ってくれるところもあるかもなので,そういうところを探してみるといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

商売したら!一匹3000円で売れる。

商売なら、可愛く見えるやろ。かぶと、クワガタは、絶対需要あるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。売り方も分からないしな…

お礼日時:2022/03/12 08:24

Yahooオークションで買ったのならYahooオークションで売ることはできないのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

できると思いますが、発送方法とか、大変そうだし…

お礼日時:2022/03/12 08:22

大人が以外とハマるので



職場の同僚にあげたり
地域の掲示板に載せたら
引き取り手はかなり居ましたよ

昭和世代だと オオクワガタは
高価なクワガタとの認識があり
お礼にと ケーキや菓子折り
商品券 コメ など
申し訳ないほど頂いてました

ちなみに菌糸ビンは高価なので
マットに小麦粉を混ぜて
発酵させたモノで育ててました
費用はシーズン2000円 程度

わらしべ長者のような
おじさんであった≧(´▽`)≦アハハハ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
掲示板に書き込み、いいですね!
職場の人たちで虫好きの人いません(இɷஇ )
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!