アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の人への電話のかけ方。今度内定先に訪問します。
オフィスビルの入口まで来たところで、会社が入居している階まで直接行ってもいいか?
というのをこちらから電話で確認したいとき何て話せばいいでしょうか?   
連絡する方の電話番号は知ってます。  

〇〇様ですか?▲▲大学の〜と申します。ビルの入口まで来たのですがこのまま事務所に伺ってもよろしいでしょうか?

こんな感じで印象は悪くならないでしょうか?

面接の時から知っている方なのですが、採用こそされたものの、その方個人としてはあまり私のことを高評価はしていないような感じだったので、これ以上印象悪くならないように、と緊張してしまいます…。

A 回答 (2件)

ビル全体がその会社なら、ビルの入り口に受付があるはずなので、そこで「○○部の△△さんをお訪ねしました」

といえば適切に対応してくれるはずです。

受付がなくて「来訪者はここから担当者に連絡してください」と書いた電話機だけがあるような場合には、そこから「内線番号」で訪問先に電話します。
そのまま入ってよいか、迎えが来るまでそこに待機するかはその事業所によってまちまちです。指示を受けてそれに従いましょう。

そうではなく、雑居ビルの一部にその会社が入居している場合には、対応は様々なケースがあり得ます。
通常は、その会社が入居しているフロアまで行って、上のような対応をとることになることが多いと思います。

ビルによっては、エレベータでそのフロアに行く前に許可を要求する場合もあり得ます。
ビルの入り口に何かセキュリティに関する表示があれば、それに従えばよいと思います。
その場合には「怪しい者、不審者の侵入」と誤解されると困りますから、ビルの入り口から電話してどう対応すればよいのかを聞くのが最も確実でしょう。

電話で話す内容としては、

>〇〇様ですか?▲▲大学の〜と申します。ビルの入口まで来たのですがこのまま事務所に伺ってもよろしいでしょうか?

>こんな感じで印象は悪くならないでしょうか?

はい、それでよいと思います。
あるいは
「ビルの入口まで来たのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?」
と聞けばよいです。
それで指示を受けて、それに従えばよいと思います。

「郷に入っては郷に従え」です。
勝手に判断して身勝手な行動をする方が、印象が悪くてひんしゅくを買います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ビルのセキュリティで、会社に電話して入り口のドァを開けてもらうシステムなら。

おはようございます。○○です。ビルの下に付きましたので、ご連絡させていただきました。
でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます