プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zを複素数とする。z,z²,z³が複素平面で正3角形の各頂点をなすときのzを求む。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    与えられた条件を使って、論理的に証明してください。

    やっぱり、前問では、わかりもしないのにテキトーな
    回答者達だったんだ。

    まあ、質問者の質が悪いが、もう少し考えて根拠を持
    って回答してもらいたいものだ。

      補足日時:2022/03/12 19:30

A 回答 (4件)

z,z^2,z^3が正3角形の各頂点をなすから


|z-z^2|=|z-z^3|=|z^2-z^3|>0
|z(1-z)|=|z(1-z)(1+z)|=|z^2(1-z)|>0
↓|z(1-z)|>0で各辺を割ると
1=|1+z|=|z|…(1)

|z|=1
↓両辺を2乗すると
|z|^2=1
↓zの共役複素数をz~とすると
zz~=1

|1+z|=1
↓両辺を2乗すると
|1+z|^2=1
(1+z)(1+z~)=1
1+z+z~+|z|^2=1
↓|z|=1だから
1+z+z~+1=1
↓両辺に-1を加えると
z+z~+1=0
↓両辺にzをかけると
z^2+zz~+z=0
↓zz~=1だから
z^2+1+z=0
z^2+z+1=0
↓この2次方程式を解くと

z=(-1±i√3)/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/03/12 21:12

>z=√(3)/2±(1/2)i


先頭の-が抜けてた
z=-√(3)/2±(1/2)i

歳だなあ。
    • good
    • 0

偏角の絶対値が120°、絶対値が1の複素数だから


z=√(3)/2±(1/2)i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられた条件を使って、論理的に証明してください。

お礼日時:2022/03/12 19:30

ド・モアブルの定理


z=a+biを極形式で表したとき
z=rcosθ+risinθ r=√(a²+b²)
z^n=rcosnθ+risinnθ

z=rcosθ+risinθ
z²=rcos2θ+risin2θ
z³=rcos3θ+risin3θ
θ=120°=(2/3)π、2θ=240°=(4/3)π、3θ=360°=2π
でz、z²、z³は複素平面で正3角形の各頂点をなす
z=rcos(2/3)π+risin(2/3)π
これは一番簡素な例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと・・・です。 もろつとスマートな証明を。

お礼日時:2022/03/12 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!