プロが教えるわが家の防犯対策術!

【体重の減少について】
身長164
体重81
年齢47

この状態をある意味キープしたままずっと過ごしてきました。
一人暮らしを始めて18年目になります。
一人暮らしを始めてからは一年365日、ほぼ外食やスーパーの持ち帰り惣菜などでまかない、たまに作るにしてもうどんを茹でるくらいでした。


令和に入ってからも体重は何も気にすることなく過ごしてきて、一年に2回くらいサウナで体重を図ったら、73キロになっていました。お腹も相変わらず出ているし、顔も2重アゴです。


特段大きな病気や入院手術などしていませんが、こんなことあるのでしょうか。


逆に隠された見えない病気でもあるのか。

食事も相変わらずスーパーや外食ですが、確かにバイキング料理1つとっても食べる量が格段に減り、昔のようにガツガツすることもなくなりました

お菓子も我慢できずに買うのもしばしば。


こんな経験者はいますか。

A 回答 (3件)

https://amagadai-fc.com/5_early_symptoms_of_-dia …
放置してはいけない糖尿病の初期症状 5つ

体のだるさ
喉の渇き
体重減少

これを見た瞬間、医者が思いつくのは1つ。
比較的重症な糖尿病なんじゃないか?

1日に1.5リットル以上のコーラやジュースを飲み過ぎる
糖尿病が重症化
自分では気づかずにそのままの生活を続けてしまい症状が出る

血糖値が高い状態を放置すると、血管が障害され以下のような症状を起こす危険があります。

心筋梗塞・脳卒中・意識障害(そのまま死に至る場合も)

糖尿病の初期症状1:足のしびれ
足の神経が障害されて痺れが出る
指先から冷えていき、徐々に足の感覚がわからなくなる
水虫・ちょっとした傷からばい菌が入り、足が腐って切断

糖尿病の初期症状2:喉の渇き、多飲、多尿
血液中の糖分がうまく行きわたらず、血液がドロドロになる
血液が濃くなるため、脳が勘違いして喉が渇く
喉が渇くため大好きなジュースを飲む
血糖値が下がらず、喉の渇きが止まらない
夜中も多いときは5~6回トイレに行くような状況になってしまいます。

糖尿病の初期症状3:体重減少
肥満
お酒
不規則な生活
暴飲暴食
甘いものの取りすぎ
ダイエットしているわけじゃないのに最近体重が落ちてきたという場合は、がんを疑うと同様に糖尿病も原因として考えることが大切になります。

糖尿病の初期症状4:感染症にかかりやすくなる
最近風邪をひきやすい
喉が渇く
体重が減ってきた

糖尿病の初期症状5:目のかすみ、目のまぶしさ
蚊が飛んでいるようなものが見える
目が霞む
血管が破裂して出血を起こす
ある日突然目が見えなくなる

症状を放置しておくとさらに重症化して命の危険にまで至る場合があります。

症状がある方は早めに医療機関にご相談ください。
    • good
    • 1

もし糖尿病になっていてそれが進行すると、食べても食べても痩せて来るようになります。



糖尿病はよほど重症化しない限り、痛いとか苦しいとか疲れるといった自覚症状が出ません。ですから、自分はどこも悪くないと思いがちになります。
    • good
    • 2

単に食生活面での不摂生ってだけのような気がするのは自分だけでしょうか。



生活習慣を見直しましょう。
 食事
 運動
 睡眠
この3つについて理想とする生活をすれば良い。

理想はあっても実現できないという事であれば、それはそれで良いんじゃないかな。
今だって二重アゴでも困ってないんでしょ。
そのままで良いジャン。

なんとかしなきゃいけないと危機感を持っているなら、とりあえず運動するようにしましょう。
運動する時間も場所もないという事なら、その危機感は単なる焦りです。
本当に危機感を感じているのであれば、睡眠時間を削ってでも家の周りを歩くくらいの時間も場所も確保するでしょう。

という事でデブキャラでも良いんじゃないの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!