プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ヤフーの安いデジカメ(5000円程度)を買い、シンクパッドのノートパソコン(買ったばかり)につないだところ、撮影した写真がパソコンに読み込めないのです。

どの写真を読み込むか、という読み込みソフトの画面自体に、デジカメの写真が
現れてくれないのです。

買った店に、デジカメとパソコンを持参して確認してもらったところ、他のパソコンとつなぐとうまくいくのです。

結局、デジカメとパソコンの相性が悪いのでは?といわれてしまったのですが、
やはりそうなんでしょうか。

メーカーの相談窓口は平日しかやっていないので、仕事の関係上、問い合わせる
ことがなかなかできません。

ほかのデジカメをつないでもダメなのでは?とおびえています。
デジカメで写真をとり、オークションデビューを飾るつもりだったのに、残念です。

A 回答 (4件)

私の経験を書かせていただきます。

以前、IBM Think Pad i seriesでスキャナーをUSBで接続したとき、認識しなかったことがあります。
このときは、Think Padのユーティリティプログラムの中のBIOS ユーティリティを立ち上げ(Think Pad のロゴが表示されている間に、F1を押す。)その中のStartup Configurationを選択。その中のUSB Function Supportが[Disabled]になっているのを[Enabled]に変更します。これで、デバイスマネージャーのなかにユニバーサルシリアスバスコントローラーが認識され、USBで接続する機器が認識できるようになりました。

状況が違うのでなんともいえませんが、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
デジカメをパソコンと接続した際、パソコンのディスプレイに、ヤフーデジタルカメラとの表示は出ておりましたので、認識はしていたようです。
他の可能性をご存知であれば、お教えいただけると幸いです。

• 0

お店の他のパソコンでうまく動いているということなので、

やはりUSBの問題なのかなと思います。

なお、読み込みソフトがWindowsMe/2000に対応していないものもあるそうなので、
こんど購入する場合はあらかじめ自分で調べておくのが吉です。
※このあたり店員さんに聞いても判らない場合があります。

この回答への補足

USBの問題というのは、具体的にどうすれば解決できるのでしょうか。
また、デジカメの箱には、windows me(私のパソコンに入っています)にも
対応していると書いてあり、読み込みソフトのCD-ROMもその箱に入って
いたのですが、それでも実は対応していない、ということもあるのでしょうか。
ご存知でしたら、また、お教えくださいませ。

• 0

IRQの空きがないのが原因と思われる。

よって、他のデジカメを購入してもUSB接続で取り込めない。

1~15までふさがっていれば、NICやモデムなど使わないドライバやカードを停止させてIRQを空ける。

相性はわからないときの言い訳。

参考URL:http://www.cyqve.co.jp/support/faq/new_faq/ela-0 …

この回答への補足

参考URLのページにしたがい、IRQの空きを調べてみましたところ、1から15まで全部ふさがっているわけではなく、3つほど空きがあるようでした。
ということになると、どうなのでしょう。
他の可能性をご存知であれば教えていただけると幸いです。

• 0

回答してもらうには機種名が判らないと判断が付けにくいのではないかと思います。

いろいろ試せば何とかなると思うのですが、もし買い換える場合
同じ接続方法のデジカメを買っても同じ現象が発生する可能性は大です。
※USB接続なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えをいただきありがとうございます!

ちなみに、デジカメの機種は、おもちゃメーカーのトミーから出ている
「YAHOOデジタルカメラ」
です。
パソコンはシンクパッドのiシリーズの1200です。

なお、事情をお話しして、デジカメはお店に返品してしまっています。

接続については、おっしゃるとおり、USB接続です。

また、何かご存知であれば、アドバイスいただけると幸いです。