電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代って一般的にパソコンスキルはどれくらいあると見られてるのでしょうか?

ピンキリなのは勿論知ってます。
社会一般的に見て、タッチタイピングすらできないと思われてるのでしょうか?Office製品もろくに使えないとか、メールのcc、bccの使い分けもできないとか?

ショートカットキーなんかも知らないと思われてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

50代、今50歳の人はWindows95が発売された時27年前なので23歳。


今59歳の人だとその当時32歳です。
あれから27年経ち、その間にパソコンは当たり前、会社にも家にもあるのが普通で、今やスマホも普通です。
そんな環境で20年以上過ごしているのですから、普通に出来ると思われているのではないですか。
ショートカットキーを知ってるとか知らないという細かい話は人によるでしょうし、マクロを組むとかパワポを使いこなすとかも経験によりますが、
少なくともパソコン出来ないとは思われていないと思います。
出来ないと思えるのは今70歳前後の人でしょう。会社でパソコンが当たり前になった頃は50を超えて学ぶ気力も脳も無い人がいたでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう、実は50代(といっても今年50ですが)は親がパソコンを持っていたか否かで結構変わると思ってます。

私はMSXというゲームパソコンを持っててBASIC程度はかじりWindows95時代からもパソコンは買ってます。

でも同じ年代の人でパソコンを初期の頃から持って使いこなしていた人は少ないかもしれません。

ーーー
もっともですが、パソコンができるという定義もまた難しくて、
officeソフトで入力するだけなら誰でもできますし、簡単な四則演算もできない人もいればマクロ組めたりもいますよね。

お礼日時:2022/03/15 08:56

人によりますが、イメージ的には半々ぐらいという気がします。



他の方もおっしゃっていますが、私(60代後半)が現役時代だと同年代でタッチタイピングができる人はほとんどいませんでした。また、Officeを使用するのに四苦八苦している人が多かったですね。

今の50歳台でしたらofficeはある程度は使えるでしょう。またメールのCCやBCCの使い分けはできていると思います。ですがタッチタイピングができる人になると半々ぐらいでしょうね。

もっともショートカットになるともっとすくなくなるでしょう。パソコン歴だけは長い私でもよく使用するショートカットってせいぜい5種類ほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ50代でも今年50になる私と59歳だと9年の差があります。

私はファミコン世代ですが、9歳上の方だとファミコンで遊ぶより先にもう社会人になってますからパソコンもあまり触ってない層も多いと思われます。

あとは社会人でパソコンを普段使う仕事をやっていたかどうかです。
例えば製造業で現場しか知らない人はほぼパソコンは使わないでしょうから、
タッチタイピングはおろかofficeも入力程度しかできないと思われます。

ショートカットも探すと幾らでも出てきますね。

お礼日時:2022/03/15 09:04

一般の人でもピンからキリって思っているのではないでしょうか



趣味でパソコンでCD焼いた世代ですし
一眼で撮った写真をパソコンで加工する方も多いです
専門職の方もいるでしょう

片やそうでない人もいるのも事実ですよね
運転と一緒で、出来る人と出来ない人の差が激しいと認識しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
使わない人は徹底してパソコンを使わないですよね。
逆に今の若い子も大学へ進学して初めてパソコンを使うのも珍しくない。

パソコンが使えるってのは結構難しい定義ではあります。

お礼日時:2022/03/15 08:58

ぜんぶそう思われてるのが多いでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー、実は同世代の人(そろそろ50代ですが)でも仕事でパソコンをほぼ使ってない人とか、若い頃からパソコンをいじってない人は、全然だめですね。

でも、それらと同じように扱われるのはなぁと思ってしまいます。
タッチタイピング1分間で100文字以上できますと言うとたいてい驚かれますが、そりゃ仕事でやってきた人からすればできて当たり前なんですよ。

お礼日時:2022/03/15 08:53

タイピングは遅いけれど、VBマクロくらい作れる人が多いかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ。それってかなり両極端でわ(^^;

タイピングできる人ならマクロできるかとw

お礼日時:2022/03/15 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!