アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーの事故責任について

先日、レンタカーを借りて3時間運転を行いました。
返却すると、タイヤの側面に太い針金が刺さっているのが見つかりました。

私自身に心当たりはなく、
タイヤ側面に何かが引っ掛かかるような場所も走行していないため、
恐らく、駐車場に停車中に、悪意のある何者かに故意にやられたものと推測しています。

原因が何かはもう分かりようがないのですが、
タイヤがパンクしていた場合、
事故扱いとして二万程度の弁償金を払ってもらうと、
レンタカー店の担当者に言われました。

タイヤがパンクしていれば確かに店の営業に損害が出るので、
ペナルティが発生することは理解できますが、
たとえ運転者の運転過失で無かったとしても、
決して安くない金額を運転者が支払わなければならないものなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます。
    今回は、途中でタイヤバーストせず無事に帰ってこれたことと、
    良い社会勉強代ということで割り切ることにします。

    ただ、こういう悪意ある悪戯に対処する術がないのも困り物ですね。
    自分の車ならともかく、
    駐車監視機能付きのドラレコを付けているレンタカーは少ないでしょうから、
    犯罪者はやりたい放題ですね。
    パンクさせられるたびに弁償金取られるのでは辛いです。

    レンタカーの使用自体を見直す、良いきっかけになりました。

      補足日時:2022/03/15 11:31
  • 結局、三万近く払わされることになりました。

    なんでタイヤの損傷だけ免責補償から外されてるのか知りませんが、
    制度的に悪意を感じますね。

    懲りました。
    もうレンタカーは使用しません。

      補足日時:2022/03/15 17:40

A 回答 (7件)

レンタカー屋が車両保険等に加入していて、あなたが何かしらのアクシデントが在った場合の保険を使える契約で借りていればOkですが?まぁ

加入していないでしょうね!又は借る時の契約書を確認すればどうでしょうか?2万円貰うとの事ですが店の方の懐に入るかも知れませんね!キッチリ領収書をもらっておきましょう!
    • good
    • 0

1日数百円でNOCチャージを保証するオプションがあります。


また、タイヤのパンクも保障するオプションもあります。
https://www.tabirai.net/car/insurance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回利用した店舗は、タイヤのパンクは免責保証外でした。

お礼日時:2022/03/15 17:03

>たとえ運転者の運転過失で無かったとしても、


>決して安くない金額を運転者が支払わなければならないものなのでしょうか。
契約ですからね。
それ以前に借りたものはそのままの状態で返すのが社会常識ですね。
    • good
    • 1

そうですね。

基本、パンクの免責はないと思ってください。
    • good
    • 1

おそらく車の損害は保険で処理することになりますが、修理期間中の休業補償が2万円という決め事なんでしょう。

    • good
    • 0

はい。

レンタカーはそういう契約ですし、その契約内容に合意して契約したわけですから、あなたは支払わなければいけません。
また、タイヤは、側面が非常に脆くできていますし、側面の破損は修理ができず交換となる可能性が高いです。針金が刺さっていたのでしたら、パンクしている可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

過失があってもなくても、事故は事故で契約に基づき損害を補償するということになります。

レンタカーの場合はNOCや免責補償する保険もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!