プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレの音が止まらないです。
蓋を開けて調べてみたら排水をした際に蓋についてる所から水がでる所から音がしてるみたいです。
対処法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 手洗管から音がしてます

      補足日時:2022/03/16 09:21
  • ウキを上げてみたら止まりました。
    これはウキが原因で間違いないですかね?

      補足日時:2022/03/16 09:36

A 回答 (8件)

中に入っている「ウキ」が引っかかっていませんか?


少し動かしてみてください。
    • good
    • 0

フロートをすこし上にもちあげて音が止まるなら、フロートの位置を調整することで治ると思います。

    • good
    • 0

ボールタップユニットが劣化しているのかも知れません。


密閉が保たれていない事で水が止まらずに漏れ出て居る。
それって1ヶ月の水道使用量を見ると驚きますよ。
一度水道屋さんに見て貰った方が良いです。
ボールタップユニット交換の場合、部品代・作業料などで2万円弱掛かります。
    • good
    • 0

まずタンクの中の白い丸いボールを上に持ち上げて水が止まるか確認。


止まるのを確認したら後タンク横の配管に付いている栓を回して水を止めます。
タンクしたの排水というかトイレへの給水口にかぶさっている鎖でつながっている黒い半球のゴム球がちゃんと動いて被さるようにして音が止めば良いし、
それでも出るようだと排水口の所が緩んでいるのだと思いますが、単に緩んでいるなら締めれば直るかもしれないし、
ヒビが入っていたら修理は難しいかもしれませんので業者に見てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

No1の方も言ってますが、ちゃんとウキは動作してますかね。


引っかかっているとかないですか。
ウキの動作に問題がなければ、タンクの一番そこにある、
フロートバブルの劣化の可能性があります。
ウキが正常に動作していて、漏れている場合は、
フロートバルブ交換すれば直るかと思います。

下記に参考の部品をリンクしておきます。
ちなみに、やり方さえわかれば交換は個人でもさほど難しくはないかとおもいます。
参考にしてくださいませ☆

https://www.amazon.co.jp/TOTO-THY418-%E3%83%AD%E …
    • good
    • 1

フロート(ウキ)がどこかに引っかかっている


フロートの可動部の動きが悪くなっている

たいていはこの二点のどちらかの問題です。

再発するようならフロートセットを交換しましょう
    • good
    • 0

間違いないですね。


「ウキ」についている真鍮を下方向に少し曲げて調整してください。
水が溜まってきて、「ウキ」が持ち上がり、水が止まる仕組みになっていますので、それで大丈夫と思います。
    • good
    • 0

ウキが原因かは先程書いた通り他の部分も確認する必要があります。


排水口から漏れていたり下の黒い球がちゃんと被さらず流水していると水位が下がってウキが下がって水が出続けます。
だから他の部分の漏水がないことが確認出来たらウキの角度が原因と解ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!