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前の車が左折で停車、それに対して私は一瞬気づくのが遅れて、少しタイヤな鳴くぐらいの急ブレーキ気味で追突回避(スタッドレスタイヤは止まらない…)、後続車も追突しそうになり急ブレーキそして、後続車から煽られて追い回されるトラブルに遭いました。
車を運転すると高確率でトラブルに遭いうんざりです。
現場に来た警察官の話では助手席に女を乗せた若者と子供を連れた親は特にこのようなトラブルを起こすことが多いそうです。

左折車が居てワンテンポ遅れて急ブレーキを踏んだ。ハンドルでの回避や対向車線に出たり車線変更したりは普通はしません、十分な安全確認に時間がかかるので危険回避はブレーキのみで行います。
追突するぐらいならされたほうがマシだと考えています。
不必要な急停車をしたわけではないのに、後続車はそんなに腹が立ちますか?軽自動車だからナメられるのでしょうか?
もう数年だれも乗せて居ませんが、人を乗せればブレーキが遅いと文句を言われます、文系な私は咄嗟に手足を動かすのが苦手で、頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かしてします。
手足の様に自由自在というのもわかりません、手や足はそんなに思い通りに動くものですか?

しっかり前を見ていて、咄嗟に素早く反応できれば急ブレーキ気味にならずに止まれたかもしれません、しかし、私の運動神経ではあの状況での急ブレーキ気味は回避できません。
ドライブレコーダーの映像をネットに投稿すれば決まって「お前が悪い」のコメントしか付きません。
左折車に対して反応が遅れて急ブレーキ気味は後続車をキレさせる原因になりますか?結局私が悪く言われるんですか?

A 回答 (25件中21~25件)

>しかし、私の運動神経ではあの状況での急ブレーキ気味は回避できません。



通常の車間距離を保っていれば急ブレーキになりませんし、車間距離があっても間に合わないのであればそもそも運転する資格がありません。
悪いのは全面的にあなたです。
事故を起こして他人に迷惑をかける前に、免許の返納を検討してください。
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>私の運動神経ではあの状況での急ブレーキ気味は回避できません。



これを自覚しているのなら、前車が急停車しても大丈夫なだけの車間距離を常に保つことです。
それで後車に何をいわれようと煽られようと知らんぷりでいいです。
追突するよりされる方がマシ、と考えているのなら、煽られることを気にする必要はないはず、
煽って車間を詰めてきたら、ハンドブレーキを少し引いて速度落としてもいいです。
シートベルトはしっかりと締めておいてください。

とにかく自分の力量を知って、それに合った走り方をすればいいです。

車間を空けているとそこへ無理やり割り込む車があるかもしれません。
割り込まれたらブレーキ踏んでゆっくり速度を落として、また車間を空ければいいです。

相手がタチが悪くて、停車させて降りてきたら、ドアロックをしっかりかけて110番すればいいです。
いまはスマホがあるから簡単に電話できて便利です。
車は殴ったって壊れないし、ガラスだって簡単には穴が開いたりはしません。
警察くるまで車の中に閉じこもっていれば大丈夫です。
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すっげぇー笑い話。


冒頭の「停車」は「停止」が正当。
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あなたが、急ブレーキで危険な状態になった事と、後続車に煽られた事は別問題です。


どんな理由であれ、煽り運転は禁止されている事ですので、そこに正当な理由なんてありません。

それよりも問題なのは、反射神経が鈍くブレークが遅れがちである事を認識しているのに、たびたび同じような事を起こしている事ではないでしょうか?

確かに反射神経は人によってまちまちですから、ブレーキ操作が遅い人もいます。

そこを認識しているのなら、車間距離を長く保つ心がけが必要では?
今回の場合、車間距離を長く取ってさえいれば急ブレーキも避けられましたし、煽られることもなかったはずです。
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前の車に当たらなかったので良かったと思います。


後続車は、あおり運転なんで気にしないでいいと思います。
法改正によりあおりはダメなのでそれもわかってないと思います。

前車のブレーキが遅くて(あるいは故障)でも追突すれば
追突側の100%過失となります。
それでなお、あおりをやっているならば、後続車は運転の資格がないと思います。
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