プロが教えるわが家の防犯対策術!

「前回と比べて10倍以下の力です」と言う言葉があるとします。10倍以下という言葉は正しいのですか?10倍よりも下だったら使えてしまいますよね。1/10という意味で言ってる可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

>10倍以下という言葉は正しいのですか?


もちろん正しいですよ。
10倍以下
半導体なんかでは、ものによっては(特に高電圧のスパイクがある場合)安全率を10倍以上見込んでそれに合う製品を使うことがあります、安全率を見込んで10倍以下ではだめだ・・・なんて。
間違いといえるのは、あなたの表現です・
言葉は正しいのか?、ではなく言葉の使い方として正しいにか。
言葉の使い方=表現のしかた。
前回と比べて・・・、前回の数値が基準になります、それの10倍以下、具体的にどんな数値、前回を1とすれば1.1倍も該当しますね、9.9倍ももちろん該当しますね、ほとんど意味のない表現になります。
>10倍よりも下だったら使えてしまいますよね
その通りですね。(以下、だから10倍も含んで・・・ということになります)
    • good
    • 1

『前回と比べて10倍以下の力です』


これは正しい表現です。
ただ、2つのケースが想定可能で、それぞれのシチュエーションに沿って内容を解釈する必要が出てきます。

(ケース1)
前回と比べて単純に何倍か? ということに焦点が当たっている場合。

前回=1
今回=9~9.9

を意味しており、
(例)
前回=1
今回=8.9以下

などを意味することはない、と捉えるのが妥当。
この場合は、
『前回と比べて9倍以下の力です』
と表現すべきであり、それをわざわざ
『前回と比べて10倍以下の力です』
と表現する必然性は無いから。

因みに、単に「10倍以下」と言う場合は10倍自体も含みますが、今回のように個別事案について『前回と比べて10倍以下』と言う場合は含みません。
あくまで
前回=1
今回=9~9.9
を意味します。
10倍自体の場合は「前回と同じ」と言えばすむわけですから。
ただし、個別事案ではなく複数事案に関するデータとして、
「(以上のデータは)前回と比べて10倍以下の力です」
のように言う場合なら10倍自体も含みます。

(ケース2)
前回と比べて10倍を超えるのか超えないのか、ということに焦点が当たっている場合。
仮に

前回=1
今回=7

であっても、
「前回と比べて7倍の力です」
と表現する必要はない。
《とりあえず10倍は超えていない》ということを知らせるだけで納得が得られる表現だから。

(ケース2)のシチュエーションは稀だと思われるので、(ケース1)のように解釈するのが一般的と言えるでしょう。
    • good
    • 0

文法的には正しいが、それが文章を書いた人の意図を正しく表しているかどうかは別問題。



>10倍よりも下だったら使えてしまいますよね。
はい。

>1/10という意味で言ってる可能性もあるのでしょうか?
1/10も当然、10倍以下に該当します。
1/10以下ということを言いたいのであれば、その文は正しくない。
ただし、文章の中のその一部だけを取り出すのではなく、文脈や前後関係から筆者の意図が汲み取れる場合もあります。たとえその表現が誤っていたとしてもです。その結果として、筆者は1/10以下と言いたいのであろうと推定できる場合もあるでしょう。
言葉というものは、一部分だけを取り出すと筆者の意図が伝わらないこともあります。
    • good
    • 1

言葉通りに取ると、前回の9倍だと10倍以下ということになるけど、


前後で意味を明示がない場合は、何を言いたいのかはわからないから、
使うべきじゃないように思いますね。

屁理屈いうなら、1/10も10倍以下ではありますしね。
    • good
    • 0

以下という言葉が全体が以下であるかのように思わせるかもしれませんが、以下は10倍だけを指す言葉なので上回っている場合でも10倍以下という言葉は間違ってはいないと思います。


しかし誤解を避けるために10倍未満だとか、10倍を下回る、あるいは単に9倍程度などという方がいいように思われます。
    • good
    • 0

前回と比べて大きいという前提があるうえで、しかしその大きさは10倍を超えることはない、という文脈であれば違和感ないですね。



前回と比べて大きいか小さいかわからない状態で「10倍以下」というのは、0倍から10倍まですべて当てはまってしまうので、ほとんど意味がありません。
    • good
    • 0

「10倍以下」という言葉自体は正しい(存在します)。



>10倍よりも下だったら使えてしまいますよね。

ほぼその通りです。「以下」ですからちょうど10倍でも使えますし、9倍でも2倍でも0.1倍でも使えます。

>1/10という意味で言ってる可能性もあるのでしょうか?

10倍と1/10(0.1倍)では数値が全く異なりますので、1/10という意味で使っているとしたら全く誤った意味で使っているだけです。使っている可能性はあるかないかは不明です。
    • good
    • 0

正しくないと思います。


「10分の1以下」が正しいでしょうね。
    • good
    • 0

どうだろうね・・・・



昔は『全然+肯定形』とか誤用という意見もあったけど
今では違和感感じない人も多い

なので完全に否定する気は無いが・・・・・
非常に分かりにくい表現なのは確実

俺なら使わないし、子供にも使わせない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!