アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーで小3の娘がいます。

なんでもママと一緒がいいと言ってくれて嬉しいのですが、一ヶ月前から登校拒否になりました。
最近は私と一緒に学校に行けるようになり、1時間だけ授業を受けれるようになりました。
ママとじゃなきゃ学校に行けないらしく今日は私の体調が悪くちゃんと娘に伝えてばぁば(私の母)と一緒に行くと言ってましたが、出掛ける間際になりやっぱりママじゃなきゃやだと結構今日は行けませんでした。

娘に聞いてみると学校は大好き、早く学校に行けるようになりたいと言っています。
イジメもなく学校へ行くとクラスメイトがみんな迎えてくれます。
私はパートナーがいなく相談相手も両親しかいなく正直疲れてしまってます。
もしかして私のせいではないかと自分を責めてしまう時もあります。

母子分離不安ではないかと思ってますが、いつかまた1人で行けるようになるでしょうか。
毎日不安で1人で悩んでしまいます。
良かったらアドバイスを頂きたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学校が嫌なのではなくお母さんと離れるのが不安なようですね。


一人の行動に慣れるため、娘さんにスーパーやコンビニでちょっとした買い物を頼むのはどうでしょう。
小3なら重い物を持つこと以外は出来るでしょうし、学校へ行くよりも短時間なので、一人で行動する練習には良いと思います。
一人でも大丈夫だった経験を積み重ねれば自信になると思うのですが。

4年生になると勉強のレベルがグッと上がります。
一人で学校へ行けるようになっても勉強について行けなくなって再度不登校になるのは避けたいですよね。
学校へ行けそうにない場合は家で勉強する教材の準備も必要だと思います。
    • good
    • 0

実際に不登校だった人の話を聞くと、高校からは行けたとか中高と不登校だったけれど大学には行けて社会人として働いているという話も出ます。


親であれば普通に学校に通って欲しいと思いますよね。
でも、行かなくてもなんとかなるくらいの気持ちに切り替えられると母、子ともに気持ちが楽になるのではないでしょうか。
いつかは戻りますよ。
気長に待ちましょう^^
勉強だけは見てあげてくださいね。
    • good
    • 0

>シングルマザーだから愛情不足では?とか言われると結構落ち込みます。



そんなこと言うヤツは問答無用でぶっ飛ばしてやればいいんですよ!

母子分離不安とかよくわからないので回答する権利ないけど、そういう心ないことを言うヤツは他人事ながら許せないのでつい書いちゃいました。

愛情不足とか言うヤツの方が、誰が見てもおかしいですからね。

がんばってる自分を褒めてあげてください。

あなたはめちゃくちゃがんばってますよ。

本当にがんばってますよ。

すごくえらいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言って頂けて嬉しいです。
涙が出そうです。

お礼日時:2022/03/17 17:33

お礼読みました。

ありがとうございます。
相談されたんですね!
支援センターの方が言うように、焦らずゆっくりです。
私もシングルマザーなのでシングルマザーだから?私の今までの行動の結果、こうなったの?と不安になることあります。
小学生に上がれば少し自分の時間が増えると思っていたり、自分なりの人生設計もあったでしょうし不安と焦りとの葛藤ですよね。

根拠はないですが、きっと大丈夫です。
質問者さんみたいに悩んで相談してってできるお母さんがいる娘さんは幸せですよ。
時間がかかっても、帰ればお母さんがいる。
何かあってもお母さんだけは味方でいてくれる、助けてくれるって頭で考えなくても分かる時がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シングルマザーだから愛情不足では?とか言われると結構落ち込みます。
そうなんですよね、小学生になれば自分の時間も取れると思ってましがなかなかそうはいきませんよね。
嬉しい言葉をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/17 16:45

単純なところでいえば、父親がいつからいないのかは知らないですが、子供ながらに、自分には父親が一緒にいないので、その上母親まで、学校に行っている間にいなくなったらと、本気で悩んでいても、たぶん黙っているんでしょうね。



シングルマザーの道は、楽ではないのが、通例ですよ。

私は、前の嫁さんに、泊まりがけで、クルマを走らせに行っている間に、娘たちを連れ去られて、金だけ求められた方なのですが、母親がいれば大丈夫と判断したのですから、苦労を進んでかってください。

女の子さんなら、せめてひとり立ちするまでは、彼氏を作ったり、再婚しない人生をお薦めします。

娘は、母親の女の部分を、なぜか嫌悪するので、なかなかですよ。父親は、生きていても死んでいても、金さえ送れば、どうでもいいみたいですけどね。

私は、離婚して5ヶ月で再婚したのですが、嫁さんがいると幸せですが、離婚した女が、シングルマザーだから、幸せになれないのを、心の中では、やっぱり、喜んでいるのはなぜなんでしょうね。

別に、質問者さんに、個人的な恨みはないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が1歳の時に別れてしまったので父親の顔は覚えてないと思います。
私はもう結婚はしたくないと言う考えでして。結婚するなら子供が高校卒業後くらいがいいかと考えております。
親の再婚は私が小さい時に経験があって辛い思いをしたので。
父親の存在ってそんな感じなのですか!(>_<)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/03/17 16:30

母子分離不安でしょうね。


専門の知識がある人に相談されましたか?

私の姉の子供も母子分離不安(軽度のもの)で、大変そうでした。私にも子供がいるので私の家に遊びに来て、姉だけ短時間でかけるを繰り返して少しずつ時間を伸ばしたらお泊まりできるようになり今では問題なく学校に通えてます。
姉の子は対人関係が苦手な発達障害だったので、質問者さんのお子様もその可能性もあるかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子育て支援へ相談してカウンターの方と話しました。
焦らずゆっくりとは言われましたが。
友達と遊ぶ事が大好きでクラスメイトに会うのも嫌ではないと言っていました。
私も出来る事は精一杯するつもりですが、やはりストレスも溜まってしまいます(>_<)

お礼日時:2022/03/17 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!