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会社がコロナの補償を出さない時、市役所に申請する方いらっしゃるでしょうか?
手当をもらうには何が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

新型コロナを理由に休業になった場合、会社は「休業手当」を支払いして、その分の「雇用調整助成金」を受ける事が出来ます。



そうして休業手当が支給されない場合、労働者は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」を受給する事が出来ます。


> 市役所に申請する方いらっしゃるでしょうか?

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の申請先は市役所ではありません。まぁ、行けばアドバイスはしてくれると思うけど。
サイトに支給実績とか掲載されています。

> 手当をもらうには何が必要でしょうか?

| (1)支給申請書
| (2)支給要件確認書(基本的に労働者と事業主で協力して作成※)
| (3)本人確認書類(免許証の写しなど)
| (4)振込先口座確認書類(キャッシュカードの写しなど)
| (5)休業前および休業中の賃金額を確認できる書類(給与明細の写しなど)
| (6)(大企業の方のみ)シフト制、日々雇用又は登録型派遣である旨の疎明書及びその内容が確認できる書類

厚生労働省 - 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
https://www.mhlw.go.jp/stf/kyugyoshienkin.html

ただし、(2)を作成するためには、「会社が休業したけど、休業手当を支給していません。」って、労働基準法違反を会社が自ら証明するような書類が必要になります。
これを使って取り締まり等しないって事にはなってるけど、どう考えても会社の立場が悪くなる書類です。
フツーに休業手当支払いしてもらい、助成金受ける方が真っ当だって、会社と話し合いする方が良いです。
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