こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが
2つあります。
 猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが
ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。
さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!
 もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか
私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。
その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。
 これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も猫大好きでウチにも2匹います。


どんなにイタズラしても、言うコト聞かなくても、
あのグルグルやすりよってくる仕草1つで、もう何でも許せちゃいます(笑)。

zoracさんと同じく、グルグルは機嫌が良いというコトぐらいしか私も分かりません。ちなみに、これだけ色んな事が解明(?)されているのに、あのグルグルだけは、どこでどうして鳴っているのか、専門家でも分かっていないそうです。でも確かに機嫌の良い証拠なのですが、稀にうずくまってしんどそうなのにグルグル言う場合があるそうです。それは『苦しい』のサインなので、しんどそうにうずくまっているのにグルグル言っている時は、機嫌良さそうだから大丈夫だよね、とは思わずに、病院へ連れて行きましょう、と本に書かれていました。

モミモミは、子猫が母猫のミルクを飲む際に、おっぱいの出が良くなるようにする行為だそうです。大人になってからもするのは、子猫の気分になって甘えている時です。

かわいいですよねぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochitamaさん、御回答ありがとうございます☆
猫2匹飼っていらっしゃるんですか!いいですねぇ(^o^)
ぐるぐるの仕組みは分かっていないんですか!?不思議ですねー。
「苦しい」サインは勉強になりました。猫はいろんなサインを送っているんですね。でも、そのうちのちょっとしか分からないんですよね。
猫はすごく不思議で魅力的だと思います。この前雑誌に猫がたくさんすんでいる町はいい所だって書いてありました。内戦が激しい時に街から猫がいなくなったそうなのですが、平和が戻ると同時に猫も戻ってきたそうです。
 
本当に無条件でかわいいですよねぇ~(^-^)猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/03 19:01

私の実家で猫を飼っているので、両方の仕草は当然目にしています。

NO。1の方が仰るとおり、「もみもみ」は
おっぱいを飲む時に両足で適度に押しながら吸ってるみたいですよ。その方がおっぱいが出やすいのかな?。ただ、実家の12~3歳のおばあちゃん猫も母の匂いのするセーターとかタオルケットに、同じようにオシオシしながら、ぺろぺろナメてます。去勢しているからかな~・・母猫でなくても慕っている人には同様の行為をします。

グルグルは喉を鳴らしているんだと思います。猫独特の
リラックスしたサインですよね。のどとか、眉間とかを
さすると「も~、しあわせっヽ(^o^)丿」っていう
トロトロの表情でどんどん伸びていきます。1匹は、喉を
鳴らしながらお尻を上げてセクシーポーズ(^_-)
猫によって個人差ありますよね!回答というより、猫自慢
になってしまった!?ごめんなさ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoromamaさん、御回答ありがとうございます☆
なんだか読んでいて思わずにんまりと笑顔になりました、ムフフ(^-^)
猫の話って和みますよねぇ~。この前、一体猫は外にいるとき何をしているんだろうと思ってこっそり後をつけてみたんですが、あまりにのっそりのっそり動くのですぐにあきらめてしまいました。仔猫の頃にどこに頭を突っ込んだのかまっくろになって帰ってきて家族をびっくりさせたこともあり、猫の行動に興味津々なんですが、、、

猫の数だけ性格もあるので面白いですよね。個人差というか個猫差?
セクシーポーズ見てみたいですっ!猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:16

こんにちは。


私も猫飼ってます。見飽きなくっていいですよねー。特に彼等の幸せそうな顔ってのはこたえられません。
のどを鳴らすのは機嫌が良い時、くらいしか知らないんですが、「もみもみ」するのは幼児行動で、子猫が母猫のミルクを飲む時にやる仕草らしいです(何か本に書いてありました)これも甘えモードの時とか幸せな気分のときの行動みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoracさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます☆
猫はホント飽きませんよねぇ。私のうちの猫は13才で、
いつの頃からか忘れましたが、ぐるぐるももみもみもしなくなって
ちょっと淋しいなぁって思っていたらこの前ぐるぐるをしてくれて
嬉しかったんですよねー(^0^)
仕草の理由が、幸せな理由でよかったです!
猫と一緒だとまったりして遠赤外線みたい(?)にじーんと
あったかいですよね、ふふふ(^-^)
ありがとうございました。にゃんちゃん(くんかな?)によろしく♪

お礼日時:2001/09/03 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の「もみもみ」

うちの猫(♀・1歳2ヶ月)は
敷布団の端っこで(なるべく柔らかい所)
「もみもみ」をします。
ギュッギュッっといった感じで強く弱くを繰り返しながら
もみもみしています。
とてもその行為が気持ちよいのか、
グルグルいいながら気持ちよさそうな顔つきで
3分ほどもみもみしています。

さて質問ですが、
1)私はこのもみもみ行為をしているのは三毛猫しか見たことないんですが、他の種類の猫もするのでしょうか?
2)この行為には何の意味があるのでしょうか?

自分の家の猫がやっているという方や、猫の生態に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

可愛いですね^^

これは、「仔猫がお母さん猫に、おっぱいをねだる
しぐさ」です。
お母さん猫のおっぱいを、仔猫は、両手で交互に押して
よく出るようにするわけですね。

つまり、「ごはんちょうだい」という言葉です。
主にお腹がすいているときにやりますが、そうでなくても
飼い主さんに甘えたい時などにやります。

早朝、まだ眠っている飼い主さんのところへ来て、その
顔をもみもみする子もいます^^
「早く朝ご飯にしてよ~」と言っているんですネ。

それから、三毛猫さんだけがこれをやるわけではなくて、
どんな猫さんもします。
仔猫も成猫もしますよ^^

ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて
いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子
いい子」してあげてはいかがでしょうか^^

Q飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。

仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。

我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。

ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。

乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。

そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか?

回答待っています!

Aベストアンサー

おそらく捨てられていた仔猫たちが
親のつもりでミミについて来たのではないでしょうか。
そういう話は聞いたことがあります。

動物たちはお互いに助け合うという報告がありますから、
賢いミミは仔猫が行き場がないのを知っていて、
自分の主人なら何とかしてくれると、連れて来たのかもしれません。
ミミは賢い猫だと思います。

私もダンボールに5匹詰め込まれた仔猫を保護したことがあります。
うちの犬はよく、勝手に首輪を外して散歩に行ってしまう犬でしたが、
その時に、空腹でヨレヨレになった野良犬や捨てられた子猫などを
連れて帰って来ては、自分の餌を食べさせたり、小屋に入れたりしていました。

一度に4匹は大変だとは思いますが、どうか貰い手が見つかるように
お世話をしてくださるよう、お願い致します。

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。

Q子猫の前足の奇形

初めてのことで、どうしたものかと悩んでいます。
できれば、こちらの皆様のお知恵をお貸しください。

写真の子は今月4日に生まれました。
翌日に気づいたのですが、ご覧の通り両前足が折れ曲がっています。

色々と調べてみましたが、奇形の子はそのままで成長している子が多かったのですが、
生まれてすぐの今、なにか、骨が固まる前にせめて手をまっすぐにしてあげられないものかと悩んでいます。

この子を育てていくことを考えると、このまま成長させてしまったら、最悪手が壊死してしまわないものだろうか・・
そんなことが頭をよぎってしまします。

現在メス2匹。雄を1匹飼っていますが、奇形の子は初めてで、なにもわかりません・・
病院へ・・と考えましたが、奇形の子は無理だと言われているケースを多く見かけ、
病院への期待は気持ちが折れてしまいました。

とりあえず思いついたことは、人間用の切って貼るだけの包帯で正しい向きで手を巻いておこうかな。。
と考えていますが、皆様何か方法がありませんか?

私がしようとしている事は子猫にとって、良い方向に向かう手助けになりますか?

Aベストアンサー

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

Qノラ猫の前足切断について

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。
大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて
いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

野良猫保護活動をしています。
んー。。
私なら安楽死は絶対選ばない。
動物は最後まで死を目指さないと言います。生きることだけを考え。
ギロっと睨む力が出たなら尚更。

三段ケージや隔離からの室内飼いスタートします。
うちは二桁多頭飼いですが、エイズ自体はうつりませんし、闘病や要介護の子もいます。
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html
でもみんな窓際で暖かくして幸せそうです。

安楽死って正解は無いと思う。
でも私なら
安楽死待って!と電話しちゃうと思います。
お互い後悔したく無いから。
私ならね。
生きる力を尊重します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報