こんにちは。私は猫を飼っているのですが、ずーっと気になっていたことが
2つあります。
 猫が寝ているときや寝る前のまったりしているときにのどかどこかが
ぐるぐるっていいますよね?上手く表現できないんですけど。
さっき抱っこしたら眠そうな顔してぐるぐるいったので、なんだか懐かしくて!
 もうひとつは、仔猫の頃にやはり寝る前なんかに前足でクッションとか
私にもみもみとマッサージ(?)みたいな動作をしていました。
その時は、お母さん猫が恋しいのかなーと思っていました。
 これら二つの動作の意味はいったい何なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も猫大好きでウチにも2匹います。


どんなにイタズラしても、言うコト聞かなくても、
あのグルグルやすりよってくる仕草1つで、もう何でも許せちゃいます(笑)。

zoracさんと同じく、グルグルは機嫌が良いというコトぐらいしか私も分かりません。ちなみに、これだけ色んな事が解明(?)されているのに、あのグルグルだけは、どこでどうして鳴っているのか、専門家でも分かっていないそうです。でも確かに機嫌の良い証拠なのですが、稀にうずくまってしんどそうなのにグルグル言う場合があるそうです。それは『苦しい』のサインなので、しんどそうにうずくまっているのにグルグル言っている時は、機嫌良さそうだから大丈夫だよね、とは思わずに、病院へ連れて行きましょう、と本に書かれていました。

モミモミは、子猫が母猫のミルクを飲む際に、おっぱいの出が良くなるようにする行為だそうです。大人になってからもするのは、子猫の気分になって甘えている時です。

かわいいですよねぇ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pochitamaさん、御回答ありがとうございます☆
猫2匹飼っていらっしゃるんですか!いいですねぇ(^o^)
ぐるぐるの仕組みは分かっていないんですか!?不思議ですねー。
「苦しい」サインは勉強になりました。猫はいろんなサインを送っているんですね。でも、そのうちのちょっとしか分からないんですよね。
猫はすごく不思議で魅力的だと思います。この前雑誌に猫がたくさんすんでいる町はいい所だって書いてありました。内戦が激しい時に街から猫がいなくなったそうなのですが、平和が戻ると同時に猫も戻ってきたそうです。
 
本当に無条件でかわいいですよねぇ~(^-^)猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。 

お礼日時:2001/09/03 19:01

私の実家で猫を飼っているので、両方の仕草は当然目にしています。

NO。1の方が仰るとおり、「もみもみ」は
おっぱいを飲む時に両足で適度に押しながら吸ってるみたいですよ。その方がおっぱいが出やすいのかな?。ただ、実家の12~3歳のおばあちゃん猫も母の匂いのするセーターとかタオルケットに、同じようにオシオシしながら、ぺろぺろナメてます。去勢しているからかな~・・母猫でなくても慕っている人には同様の行為をします。

グルグルは喉を鳴らしているんだと思います。猫独特の
リラックスしたサインですよね。のどとか、眉間とかを
さすると「も~、しあわせっヽ(^o^)丿」っていう
トロトロの表情でどんどん伸びていきます。1匹は、喉を
鳴らしながらお尻を上げてセクシーポーズ(^_-)
猫によって個人差ありますよね!回答というより、猫自慢
になってしまった!?ごめんなさ~い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

totoromamaさん、御回答ありがとうございます☆
なんだか読んでいて思わずにんまりと笑顔になりました、ムフフ(^-^)
猫の話って和みますよねぇ~。この前、一体猫は外にいるとき何をしているんだろうと思ってこっそり後をつけてみたんですが、あまりにのっそりのっそり動くのですぐにあきらめてしまいました。仔猫の頃にどこに頭を突っ込んだのかまっくろになって帰ってきて家族をびっくりさせたこともあり、猫の行動に興味津々なんですが、、、

猫の数だけ性格もあるので面白いですよね。個人差というか個猫差?
セクシーポーズ見てみたいですっ!猫ちゃんたちによろしく♪
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 19:16

こんにちは。


私も猫飼ってます。見飽きなくっていいですよねー。特に彼等の幸せそうな顔ってのはこたえられません。
のどを鳴らすのは機嫌が良い時、くらいしか知らないんですが、「もみもみ」するのは幼児行動で、子猫が母猫のミルクを飲む時にやる仕草らしいです(何か本に書いてありました)これも甘えモードの時とか幸せな気分のときの行動みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zoracさん、こんにちは。早速の回答ありがとうございます☆
猫はホント飽きませんよねぇ。私のうちの猫は13才で、
いつの頃からか忘れましたが、ぐるぐるももみもみもしなくなって
ちょっと淋しいなぁって思っていたらこの前ぐるぐるをしてくれて
嬉しかったんですよねー(^0^)
仕草の理由が、幸せな理由でよかったです!
猫と一緒だとまったりして遠赤外線みたい(?)にじーんと
あったかいですよね、ふふふ(^-^)
ありがとうございました。にゃんちゃん(くんかな?)によろしく♪

お礼日時:2001/09/03 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q籾貯蔵について教えてください。

籾貯蔵について教えてください。

(1)刈取りから籾貯蔵までの一連の流れ。

(2)籾の乾燥と水分について

(3)籾貯蔵の注意点について

(4)籾貯蔵の文献などありましたら教えて下さい。

ご経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

1、刈り取り、脱穀をコンバインでやり、乾燥機で籾を乾燥させ、それを籾貯蔵庫に保管して、その都度籾刷り、調整を行って玄米にして、精米して白米にして食べる。
乾燥までは刈り取り後すぐに、籾刷りは秋と梅雨時期。
これが農家が保管する籾保管法。

2、籾の水分は14.0~15.0%に仕上げる。

3、貯蔵はその家、その家に伝わる方法で。

4、口伝で伝わっているものなので文献など無い。
カントリーエレベーターは書類があるが個人が参考に出来るものでは無い。

Q猫の「もみもみ」

うちの猫(♀・1歳2ヶ月)は
敷布団の端っこで(なるべく柔らかい所)
「もみもみ」をします。
ギュッギュッっといった感じで強く弱くを繰り返しながら
もみもみしています。
とてもその行為が気持ちよいのか、
グルグルいいながら気持ちよさそうな顔つきで
3分ほどもみもみしています。

さて質問ですが、
1)私はこのもみもみ行為をしているのは三毛猫しか見たことないんですが、他の種類の猫もするのでしょうか?
2)この行為には何の意味があるのでしょうか?

自分の家の猫がやっているという方や、猫の生態に詳しい方からのご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

可愛いですね^^

これは、「仔猫がお母さん猫に、おっぱいをねだる
しぐさ」です。
お母さん猫のおっぱいを、仔猫は、両手で交互に押して
よく出るようにするわけですね。

つまり、「ごはんちょうだい」という言葉です。
主にお腹がすいているときにやりますが、そうでなくても
飼い主さんに甘えたい時などにやります。

早朝、まだ眠っている飼い主さんのところへ来て、その
顔をもみもみする子もいます^^
「早く朝ご飯にしてよ~」と言っているんですネ。

それから、三毛猫さんだけがこれをやるわけではなくて、
どんな猫さんもします。
仔猫も成猫もしますよ^^

ご相談者様の猫ちゃんが、これを始めたら(お腹がすいて
いないのなら)甘えているのだと思いますので、「いい子
いい子」してあげてはいかがでしょうか^^

Q関東地方西部で籾からの精米が可能なコイン精米所ご存知ありませんか?

田舎のコイン精米所は投入を籾と玄米いずれかの選択ができました。そのつもりでお米を籾でもらってきたのですが、近所のコイン精米所は玄米のみの投入でした。どなたか籾の投入ができるコイン精米所、または持込みで籾摺りをしてくれる精米店をご存知ないですか? ネットで調べると神奈川県と茨城県にあるとの事ですが、東京都東村山市に住んでいますので関東地方の西部であるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか? 
製麦屋さんのようですが、籾からの精米もやってらっしゃるとのこと。
武蔵村山と非常に近いですし、問い合わせて見られる価値ありと思います。
http://www.murayama.or.jp/oneshop/21.html

Q皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか

Aベストアンサー

今は飼い猫(居座っているノラ猫も)はおりませんが、猫が我が家にいた時の事を思い出して書きます。

> 皆さんは、猫ちゃんと寝ますか?
大体、晩秋から春先にかけて猫と寝ていました。
夜は・・・来たら一緒に寝ます。
明け方は・・・二度寝する際に布団に連れて行き、一緒に寝ていました。


> また、猫ちゃんが寝に来たら、うれしいですか
嬉しいですね。
でも、布団が猫の毛だらけになるから、母は嫌っていました
 ⇒時間の関係で掃除するのは母だから

Q手軽に籾を玄米にする方法を教えてください。

青森県の某市在住です。
100kg以上の籾(お米)を収穫しました。この籾をどこかに頼むか、自分で何とかするかして、玄米にする方法はないか悩んでいます。
我が家では、玄米を購入し、マイ精米機で5分づきの茶色いお米にして食べているので、コイン精米所で、籾から7分づき~上白米に精米する方法はNGです。あくまでも籾を玄米にする方法をお伺いします。
参考としてですが、農家ではないので農協などにツテはありません。農協はすぐ近くにあります。

Aベストアンサー

#2です。
文字通り精米してくれるところですが、
籾摺りや押し麦をしてくれるところも有ります。
店によってはコイン精米と同じ機械しかないところもあるので
出来るかどうかは、聞かないと駄目でしょう。
コストは店や一度にする量によって違うと思いますので、?です。
それと、農家でなくとも一度、農協に相談されてはどうですか。
農協で出来るかもしれませんし、してくれる農家を紹介して貰えるかもしれません。
農家の方は、青森でこの時期だと機械を片付けているかも知れないので
嫌がられるかな。

Q飼い猫が外から仔猫を連れて来ました。

家で飼ってるミミというメス猫が外から仔猫を4匹連れて来ました。

仔猫は生後2週間くらいで毛は生えそろっています。

我が家のミミは基本的に家の中にいるのですが外に出たがる時は外に出してあげます、なので日中は外に出てることが多いです。

ミミが仔猫を産んで外で隠れて育てていて連れてきたのかなと思ったんですが、ミミは体が細い猫で妊娠してた様子は全くありません。

乳もはっていないので、本当にミミの仔猫なのかなと思って心配です。

そこで質問なのですが、猫がよその仔猫を勝手に持って来るということはありえるのでしょうか?

回答待っています!

Aベストアンサー

おそらく捨てられていた仔猫たちが
親のつもりでミミについて来たのではないでしょうか。
そういう話は聞いたことがあります。

動物たちはお互いに助け合うという報告がありますから、
賢いミミは仔猫が行き場がないのを知っていて、
自分の主人なら何とかしてくれると、連れて来たのかもしれません。
ミミは賢い猫だと思います。

私もダンボールに5匹詰め込まれた仔猫を保護したことがあります。
うちの犬はよく、勝手に首輪を外して散歩に行ってしまう犬でしたが、
その時に、空腹でヨレヨレになった野良犬や捨てられた子猫などを
連れて帰って来ては、自分の餌を食べさせたり、小屋に入れたりしていました。

一度に4匹は大変だとは思いますが、どうか貰い手が見つかるように
お世話をしてくださるよう、お願い致します。

Qコンバイン袋の籾の容量

(1)コンバイン袋に籾は何キロ入りますか?

(2)また、通常何キロ入れるものなのでしょうか?

(3)コンバイン袋に籾を入れた時の袋の大きさ、縦×横×高さを教えて下さい。

籾で保管している方、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

倉に米保管庫を2つ置いてます。
片方は精米してすぐに食べる玄米で、もう片方は長期保存ができる籾の状態です。
自宅に籾すり機と精米機があるので自由がききます。

米保管庫はまさにこんな感じのものです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/urag0001.html

Q子猫いつ起きてる? ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが 殆ど寝ています。 子猫は

子猫いつ起きてる?

ペットショップに可愛い子猫がいるので見に行くのですが
殆ど寝ています。
子猫は一日中寝てるそうなので
仕方ないかと思いますが
遊んでる姿が見たいです。

Aベストアンサー

お店お店によって違うと思いますが
前にイオンのペットショップで同じ事を質問したことがありまして・・
2時位がいいと言われました。どこも同じとは限らないと思うので、30分くらい寝顔を見ていれば起きてくれるかもしれませんよ。
あと、この前見に行った時、小さい子(人間)がキーキー声で騒いでいたら寝ていた子が目を覚ましました。
あんまり参考にならずごめんなさい。

Q自家籾だねは続けないほうがいい?

今年から自家製の籾だねで稲を育てています。
これを毎年繰り返し続けたら、生育に障害などがでますでしょうか?
何年かに1回は、市販の籾だねにしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

品種次第でしょうね

品種が確立してから長年経過しているものであれば、形質も安定しているだろうけど
品種が作られてから歴史が浅ければ、形質の安定性が充分でないかもしれない

はるか昔は、今の様に次々に新しい品種が生まれることもなく
種子業者なども存在せずに、自家で種籾を選別して確保していました

Q子猫の前足の奇形

初めてのことで、どうしたものかと悩んでいます。
できれば、こちらの皆様のお知恵をお貸しください。

写真の子は今月4日に生まれました。
翌日に気づいたのですが、ご覧の通り両前足が折れ曲がっています。

色々と調べてみましたが、奇形の子はそのままで成長している子が多かったのですが、
生まれてすぐの今、なにか、骨が固まる前にせめて手をまっすぐにしてあげられないものかと悩んでいます。

この子を育てていくことを考えると、このまま成長させてしまったら、最悪手が壊死してしまわないものだろうか・・
そんなことが頭をよぎってしまします。

現在メス2匹。雄を1匹飼っていますが、奇形の子は初めてで、なにもわかりません・・
病院へ・・と考えましたが、奇形の子は無理だと言われているケースを多く見かけ、
病院への期待は気持ちが折れてしまいました。

とりあえず思いついたことは、人間用の切って貼るだけの包帯で正しい向きで手を巻いておこうかな。。
と考えていますが、皆様何か方法がありませんか?

私がしようとしている事は子猫にとって、良い方向に向かう手助けになりますか?

Aベストアンサー

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。

http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

次のサイトでも相談できます。

http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm


人気Q&Aランキング