プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついに猫を買いました!二日目です!昨日から猫はきて甘えるのですがずーと!グーグーと!うなるのをやめませんなぜですか?

A 回答 (5件)

それ、唸っているのではなくて


喉をゴロゴロ鳴らしているんじゃないでしょうか。
もしそうなら、ご質問者に甘えられるのが嬉しいんです。

もし本当に唸っているのなら傍に来て甘えるようなことはしません。
あるいは、唸りたくはないけれど甘え方が分からないとか。

どちらにしても、傍に来るのなら大丈夫です。
大切にしてやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ!!ゴロゴロです!!!ゴロゴロならしながら! よってきてお腹を見せたりしてます!来て二日目でこーゆーことがあり得るのか心配で聞いてみました!ありがとうございました

お礼日時:2016/10/07 19:35

私はトンキニーズと言う後少しで一歳になる猫を飼っています。



私の猫は甘えてくる時にグーと言う音がしていたりしたので(うなってはいないが)動物病院に連れて行くと慢性的な鼻炎?みたいなものですと言われました。

参考程度にして下さい。調べても分からなければちゃんとした動物病院で診てもらって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!来て二日目でそれがあるか分かりませんが一応見てもらいます

お礼日時:2016/10/07 20:08

ANo.1です。



一説によると、猫は特定の人にしかその「ゴロゴロ」を聞かさないといいますから
気に入ってもらえたのでしょう。大切にしてやってください。

お腹を見せるのは服従とか信頼の証だといいます。が、
猫はお腹を触られるのは好きではないそうですから、そこは適度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!気に入ってもらえたなら!うれしいです!大切にします!

お礼日時:2016/10/07 20:09

人なつこい子は初日からでもゴロゴロいいますね。



猫がゴロゴロ言うのは一般的に安心できて心地よい場合なので問題ありませんが、
逆に大けがなどで強制的に落ち着こうとする場合もゴロゴロいいますが、
質問主さんのケースは間違いなく前者でしょうね、可愛がってあげてください。

医学的にはこの行動はまだ謎の部分でして犬と違い猫は最近になってやっと
交配種が作られるなど、まだまだ謎の多い動物となってます。
    • good
    • 0

こんな小話を思い出しました。



---------------------------------------------

【なごむ話】子猫を飼い始めた1人暮らしの父が「ちっとも懐かないし威嚇してばかりなんだ・・・」としょんぼりしていた。はて?と思い猫に近づいてみたら・・・

ごーろごーろと喉を鳴らしてていた。

「な、威嚇してるだろ・・・ずっとこうなんだ」と相変わらずしょんぼり。

私が猫を触ろうとすると「馬鹿!子猫でも爪は鋭いんだ!」と慌てる父。

子猫は私の手にすりすり。

ねえ父、このごろごろ音は愛情表現だよと言うと、ぽかーん。

恐る恐る手を差し出す父にも子猫はすりすり。

でっかいおっさんが一瞬で、パアァっと効果音出そうな笑顔になった。

後日、「猫の雑誌買ったら本当にごろごろ音は信頼の証って書いてある!」

と興奮気味に電話きた。

無口な父が突然、猫のおかげで明るくなったよ。

母がアレルギー気味だったから金魚しか飼ったことなかったし、

黙っていたけど動物大好きだったとのこと。

---------------------------------------------


というわけで、甘えて喉を鳴らす『ゴロゴロ』と威嚇での『グルルル…』は別物です。
他の回答者様がおっしゃる様に、愛情表現されてるんですよ。
羨ましい…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています