アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、12月に3歳になる♂のスコと10月に2歳になったアメショーの♀と暮らしています。
ふたりの相性は抜群で、一緒に寝てるし、すごく仲が良い状態です。
ボクには一緒に住んでる彼女がいるんですが、彼女には自分が選んだ猫も入れた3匹と暮らしたいという願望があり、かなえてあげたいと面ます。
ここで、質問なんですが、現在猫にとって非常にバランスが取れている段階で新たな猫を迎え入れることは問題でしょうか?
仮に問題ないとした場合、次に迎え入れるこは♂・♀どちらが理想なんでしょうか?
多頭飼いしている方、ぜひとも猫の相性の観点からご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いま。

平和な状態なら、やめておくことです。

あなたが、広い家に住んでいるならともかく、そうでないなら。
 人間でも相性があるのですが、猫にも相性があり、しかも、猫はテリトリーが必要ですから。

猫Aと猫Cの相性確率 50%
猫Bと猫Cの相性確率 50%
猫Cが、猫Aとも猫Bとも平和共存できる確率 25%

どうしても、とうなら、以下のような本を読んで、慎重にすすめられることをおすすめします

http://www.amazon.com/Cat-Vs-Keeping-Peace-When/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

silvercat9さま
貴重なご意見ありがとうございました。
お返事書いたつもりが反映なってなかったようで遅くなり失礼いたしました。
おっしゃるとおりですよね。
相性が悪いと悲惨な状況になることも知ったうえで、
相性がいいようなケースもあると信じて、どうすれば
いいかなーと思ってたところです。
もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/11/01 22:15

はじめまして。


我が家も数頭飼ってます。

3匹目を考えているようでしたら、必ず子猫がいいですよ。
オスでもメスでもどちらでもいいと思います。
成猫になると性格が確率されているので相性が合うか合わないかが分からないため。
子猫だと、どんな環境でも馴染むことができると思います。

只、子猫を迎えたときは子猫が一番可愛いのは分かりますが先住猫を一番に可愛がってあげることが重要です。

3匹だと2匹がくっつくと1匹あまってしまうようなことがあって心配でしたらオスかメスできょうだいで迎えると良いと思います。
きょうだいで迎えると超可愛いですよ!
そうしたら、きょうだいはきょうだいで仲良くなりますから!

猫を沢山飼うと大変ですよ。
色々とお金もかかりますからね。
彼女さんと十分に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kururu_macさま
貴重なご意見ありがとうございました。
新しいこを迎えるなら、先住猫がまだ若いうちに子猫ならって
意識が働いてまして、気があせっていた部分がありました。
2匹がいい飼う側にとってもいいのかもしれませんね。
よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/01 22:18

こんばんは。



3頭飼いしています。
雑種(元♂・3才6ヶ月)、ノルウェージャン(元♀・3才2ヶ月)、雑種(元♀・1才6ヶ月)です。
ノルを迎えた時は上の子との相性を第一に考えて慎重に探して迎えたのですが、末っ子はボラさんで里親が見つからないまま大きくなってしまった子を引き取ったので、もう相性も何も、引き取ったからには何がどうであろうと一生面倒を見る。しか考えてませんでしたw
幸い上の子達とは相性が良くて、仲良くしています。
引き取った段階では、上と真ん中は仲は良いけどべったりでもない程度の関係でした。

多頭飼いをするにあたって色々調べてみたのですが、相性よりも最初の引き合わせ方が肝心なようです。最初にうまく馴染ませることが出来れば、多少相性が悪くても大事に至らずにそれなりに同居していけるみたいですね。3頭飼いだと2:1に分かれてしまうというような話を聞きますが、少なくとも我が家ではそういったことはないです。

性別ですが、♀をオススメします。
♂だとやはり♀より力が強いのか、遊んでいてちょっとやりすぎてしまって避けられちゃう時があるみたいです(^-^;
あと、♀の方がなにかとラクな気がします。男の子には甘えん坊だったり見た目がころっとしてて可愛かったりなんて男の子なりの魅力もあるんですけどね。

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dog_sanさま
貴重なご意見ありがとうございました。
dog_sanさまのお宅は仲良いようですごくうらやましいです。
♀おすすめ、経験則からすーっと入りました。
じゃれあいしてるときは♂のこのほうが上で攻めてますから。
非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 23:58

こればっかりは、相性ですから明確な正解はありませんね。




私の猫(スコ男子)は、犬もフェレットも人間も平気だったくせに猫だけは大嫌いで、どんなに小さな子猫でも絶対に存在を認めようとしない子でした。


友人の猫(スコ男子)は生き物全般オールオッケーな子で、男子だろうが女子だろうが成猫だろうが子猫だろうが何だろうが認めてましたね。
ただ、仲が良いかどうかは謎です。
ただ喧嘩や揉め事が面倒なので相手にしていないって風情もありましたから。


勤めていた動物病院の猫達は全員去勢済男子で
・雑種男子
・アビシニアン男子
・シンガプーラ男子
・アビシニアン男子2
でした

アビ男子2は、何故か全員から嫌われてましたが、何となく皆それなりな距離感でやんわり避けて上手くやってました。


経験則から
去勢済みの男子ならば上手くいく様に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maicycleさま
貴重なご意見ありがとうございました。
うちのこは、去勢、避妊は当然のことながらおこなっておりまして、
次に迎えるであろうこもそのようにしたいと思います。
そのうえで、、、おっしゃるとおりやってみないとわからないのが正解なんでしょうね。
やはり、♂のこに配慮したほうがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/26 00:01

メスの赤ちゃんなら大丈夫だとは思うけど。

オスは避けたほうがいい。去勢してても、仲たがいして縄張り争いになるリスクがあるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eimei7さま
貴重なご意見ありがとうございました。
♀のこのほうが安定感あるんですね。
うちのこも攻めるのは♂のこですから、すごく納得です。

お礼日時:2009/10/26 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!