プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター返しの練習をするのには、ネットの斜め前からのトスでは無理では?センター返し練習をするなら、ネットの真ん中に穴を開けて、そこからトスをするのが良くないでしょうか?斜め前からのトスだと、ネットの真ん中側へ打つと全て引っぱってしまいそうに思うのですが?

A 回答 (2件)

ティーバッティングも同じです。

トスがティーになるとピッチャが投げる。

これもバットの芯に充てることを意味しています。基本センター返しが原則ですが、引っ張てしまうことを強制するのがティーバッティングです。

開きが速いから引っ張ってしまいます。ここで構えて待つ練習をします。
そしてセンター返しが基本です。しかも芯に当ててです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい解説をありがとうございました。芯に充てる事を頭に入れて繰返しやってみます。

トスバッティングはバットの芯に充てることを目標にしてる。

それをセンター返しをするというのは少し無理がある。センター返しをしようとすると
思いっ切り打とうとするから、本来の目的のバットの芯に充てるという目的が狂う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。知識不足で申し訳ありません。トスではなく、ティーバッティングの事でした。でも、トスも勘違いしていたので、大変勉強になりました。ありがとうございます。