電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震が起きた際
タンスは壁に密着させた状態と隙間を空けた状態ではどちらのほうが倒れにくいですか?
固定用の金具等は無い想定です

A 回答 (3件)

天井側等の転倒防止をしない限りは、どちらも同じです。


壁密着置きでも隙間を置いても、
壁から押されて倒れやすいし、
壁側に倒れた時の返しでも倒れやすいです。
    • good
    • 1

タンスの上、タンスと天井の間空いてる空間に、摩擦感とクッション性のあるもの、例えば畳んだお布団や、段ボールの空き箱でも、天井まで隙間がないようにぎゅうぎゅうに積めば、倒れにくくなります。

    • good
    • 0

同じだよ。



横にGがかかればタンスは揺れ始める。
壁にぶつかれば反作用を受けて跳ね返る。

たとえ後ろに隙間がないとしても、前にGを受ければ前に傾いて隙間が空く。
その勢いで壁にぶつかって反作用を受ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!