プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転が巧いっていうのは、どういう運転でしょうか?
交通ルールやマナーのことではなく、運転テクニックのことです。
主にMT車の運転についてですね。
クラッチ操作が巧くてシフトショックがないとか、
ブレーキングが巧くて同乗者がカックンとならないとか、
そういう一般的?代表的?なことじゃなくて、判断できるようなことってありますか?

一般道レベルでも、サーキット走行レベルでもどちらでもいいです。

余談ですが…
皆さんは自分の運転の良し悪しってどう思っているんでしょうね!?
結構、自分の運転に自信のあるような運転をしている人って
見受けられますけど。

A 回答 (11件中11~11件)

僕らの仕事は出張の多い仕事でよく高速を走りますが、運転のうまいベテランは飛ばさないのと一番大きな違いは狭い道でのバックでの運転ですね。


これで未熟者と熟練者では大きな差が出てるようです。
直線は誰でもアクセル踏めばスピードが出て追い越しも簡単に出来ますがこんな運転手に限って狭い角の運転はへたくそですね。
僕もそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

確かに直線番長っていう言葉があるくらいですからね。(笑

狭い道って、ホントにドライバーの技量が試されますね!
すり抜けで絶対バックしない人っているし。

ちなみに、私の経験則で言うと、長距離の移動に慣れている人ほど
飛ばす人が多いかなぁと思っていました。

お礼日時:2005/03/23 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!