プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LANケーブルについて
LANケーブルを買いたいのですが、何の種類を買えばいいのか迷ってます。用途としては、ゲームfps多め、アップデート、アプリのインストールなどです。安定性、ラグ、に強いケーブル、出来れば規格が6aで価格としては、1千500円以内でお願いします。形は、どれでも大丈夫てすか、UTPのケーブルだけ使うと逆に速度が低下することきいたのてすか、本当でしょうか?まだ二重シールとのやつも同じ?でしょうか。

A 回答 (4件)

基本的に、UTPケーブルのCat6Aケーブルにしておけば問題はありません。


逆にCat7とかCat8はわざわざ買う意味がありません。

コネクタがシールドされたケーブル(STP)は家庭向けの機器ではほぼ対応していないので意味がありませんし、逆にノイズが乗る恐れもありますのでおススメしません。

「UTPケーブルだけを使うと速度が低下する」なんていうのは何の根拠も無く、STPケーブルやCat8ケーブル等の高額なモノを売りたい側の言い分に過ぎませんので気にしなくて良いでしょう。

形状は、スタンダードな物が良いでしょうね。
平たいフラットケーブル(きしめんケーブル)は狭い隙間に這わせ易いですが折り曲げに弱いですし、極細タイプは強度に難があります。

・ELECOM:ツメ折れ防止LANケーブル(Cat6A)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-GPATBU10.html

・BUFFALO:ツメの折れないLANケーブル カテゴリー6A ストレート スタンダードタイプ
 https://www.buffalo.jp/product/detail/bsls6anu10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサー迷いましたか、この回答にします。他の方のお答えもありがとうございます

お礼日時:2022/03/21 08:42

5GBASE-T以下の利用なら、CAT5e以上


10GBASE-T以下ならCAT6A以上
100GBASE-T以下なら、CAT7A以上

LANって主に1000BASE-Tが主なんだから、CAT5eでも十分ってことになる。
確かに、CAT6aなら、ノイズに強いですから、どちらがベストってなるが、実際の家庭環境下のノイズなら、大きく低下するようなノイズはありません。

ですから、あなたの希望のCAT6aなら、安価なものでも問題ありません。
まぁ、100均とかの安いLANケーブルでも問題なかったりしますよ。
    • good
    • 1

No.1さんの回答にあるように、普通の家庭で使うなら、安いCat5でもいいと思いますよ。


先日、ヨドバシにいったら、自社ブランドのLANケーブルがずらり並んでいました。Cat6だったと思うのですが、思ったよりも高いので、ぐるりと棚を見て回ったら、Cat5のケーブルが狭い棚に並んでいました。
値段は1/3から1/4くらい?だったので、こちらを買いました。
    • good
    • 0

工場とかのノイズ多発地帯で使うのでなければ、


安いケーブルで全く問題なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!