アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日のお彼岸
母があんこからぼた餅作ってくれます。
皆さんぼた餅はご飯?お菓子どっちですか?
ちなみに明日の朝ごはんはぼた餅です。
自分の感覚だと和菓子なのですがお結び扱い方でで手来ます。
おかずや汁物付け合わせを手早く用意出来るなら何を用意しますか?

A 回答 (7件)

お備えておさがりとして食べますから おやつです


田舎では正月2日にあんこ持ちを作るところがあります
そこでは煮しめと 塩昆布 が出ています
汁ものは特に出ません
熱い番茶が似合います
「明日のお彼岸 母があんこからぼた餅作って」の回答画像7
    • good
    • 0

うちの田舎では里芋を一緒に入れます

    • good
    • 0

あんこからぼた餅作ってくれるお母様羨ましいです。


ぼた餅大好きです。私は和菓子だと思います。あんこが甘いですし…
ぼた餅は甘いので、味噌汁と何か漬物があればいいんじゃないかな。
あっ、もう過ぎちゃいましたね。
因みに私は今日、お墓参り行ってきましました。
ぼた餅買って持って行きましたよ(^-^)
    • good
    • 1

地域によって言い方が違います。

ぼた餅と言う地域や、おはぎと
言う地域、あんころ餅と言うもあります。
あんこは粒とコシあんがあります。御飯と言う地域もあれば和菓
子と言う地域もあります。
自分らの地域ではおはぎと言い、和菓子として食べます。
ちなみに米ではなくもち米を用いています。

3月21日は春分の日ですが、彼岸の一部ですが正しくは彼岸の
明けと言います。
    • good
    • 0

そんな固いこと言わずにd=(^o^)=b



手作りのぼた餅はとても美味しそうです。笑顔で食べて、「ご馳走さまでした、美味しかったです。」と、大きな声で、お母さんに言いましょうね\(^-^)/
    • good
    • 1

ぼた餅は、お腹がふくれるお菓子です。


どうしてもご飯として食べろと言われたら、
漬物と食べたいです
    • good
    • 2

ぼた餅はお菓子です。

朝は御飯と味噌汁は欠かせません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!