プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空母に着陸と発進って簡単ではないですよね?
ましてや夜間。
タッチアンドゴーなんてできるもんなんでしょかね?
戦闘の世界では当たり前のことなんですかね?

A 回答 (4件)

離陸は、たぶん簡単かもしれない。

(正常な大人なら?)
(急上昇しなければ、失速しないし、墜落もしない)

着艦は、たぶん、無理!

エンジンの加減、速度の調整、失速しない様に。
さらに、横風による機体の制御(水平に?)
着陸地点の調整。

着陸は、初心者にはたぶん、不可能!(絶対無理)
^^;;

(素人見解です)
    • good
    • 0

あ、今話題のF-35戦闘機の場合は、垂直離着陸が可能な機もあるから。



着陸も、出来るかも知れないね。(操作簡単かも)
ある程度、知識があって、教官のアドバイスがあれば。

でも、戦闘機の操縦ライセンス持ってないと
ダメだし。

空母は、航空パイロットの中でも、優秀な人しか、
やらせて貰えないらしい。(エースだよね。)
    • good
    • 0

タッチアンドゴーができる空母を所有しているのは、米国と中国のみだと思います。



米国空母での発艦、着艦について言うと、戦闘の世界で当たり前ではなく、ごくわずかな飛行機乗りだけができることで、簡単ではないレベルのはるか上だと思います。

なお、空母ではタッチアンドゴーの訓練はしていません。着艦に失敗した航空機がタッチアンドゴー状態になっているだけです。

なお、今日の空母の運用技術の基礎を確立し太平洋戦争において伝説の空母となったエンタープライズは、この時すでに夜間発着の作戦を成功させています。
    • good
    • 0

アメリカの例で言うと離陸は簡単です。

夜間でも。難しいのは着艦です。

風、位置、スピード等を考えんければなりませんから。タッチアンドゴーは着艦に失敗した時に行います。一応、練習はするそうです。

昼と夜との難しさはありません。空母がどこにいるかは電子装置で分かりますから。

問題は着艦の際、クロスデッキ・ペンダントと呼ばれる12m間隔で張られてるワイヤ4本に上手くフッキングさせることです。そうしないとタッチアンドゴーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!